Aぇ!group、キンプリのデビュー曲超えの売り上げ
Aぇ!group待望のCDデビューから、あっという間に2カ月がたった。5月15日に発売されたデビュー曲「《A》BEGINNING」は、オリコン、ビルボードでともに週間チャート1位を記録。オリコンでの初週売り上げ枚数は62.5万枚で、King&Princeのデビュー曲「シンデレラガール」の売上枚数57.7万枚を越え、堂々のデビューを飾ったといっていいだろう。
ここでいったん、このデビュー曲「《A》BEGINNING」をあらためておさらいしてみたい。
<新しい未来へ It’s the Biginning>
<新時代への挑戦者(チャレンジャー)>
歌い出しから「前向きな決意表明」をストレートにぶつけたロックなダンスナンバーである。旧ジャニーズ事務所でロック系のデビュー曲といえば、KAT-TUN「Real Face」や男闘呼組「DAYBREAK」などほかにも存在するが、ジュニア時代からバンド編成のパフォーマンスを主軸のひとつとしていた彼らにぴったりの路線だと思う。
ファンに喜んでもらえそうな、かっこいい系の楽曲であり、カップリングにジュニア時代の代表曲を並べてきたのも、“ファンファーストで確実に結果を出す”というデビュー戦略が選択されたのだろう。
ここで、ちょっと離れた位置から見たAぇ!groupの現在地について考えてみたい。
人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)での活躍でお茶の間への周知も高い草間リチャード敬太をはじめ、個々のメンバーの認知はそれなりにあるはずで、「Aぇ!group」という名前を聞いたことあるという人は一定数いるだろう。
しかし、そんな彼らが5月にデビューを飾ったことを知る人はどのくらい存在するのだろうか? さらにいうと、「《A》BEGINNING」のサビを口ずさめる人は、ファン以外にどのぐらい存在するだろうか?