目黒蓮をプロデューサーが絶賛「一話ごとに進化」

 一方、平均世帯視聴率は自己最高が第2話の8.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、個人は4.6%。この数字は『Silent』の第2話より高いものの、コア視聴率では『Silent』を下回っている。

 とはいえ、ネット上では「今期、一番面白い。キャスティングも最高」「生方さんのドラマの中で一番好き」といった賛辞が目立つ。

 また、村瀬プロデューサーは第3話の放送後に自身のインスタグラムを更新し、「ラストの夏と海、二人のシーン。あのシーンの目黒くん、彼史上最高の芝居だったと思っています。海に向ける自然な笑顔、表情、仕草、すべてが最高でした」と目黒を絶賛。

 続けて、「一話ごとに、経験を積むごとに日々進化していっている役者・目黒蓮。一緒にこのドラマを作れている僕は本当に幸せです。まだまだ、もっともっと先まで行こうね」などとつづっている。

「村瀬プロデューサーの投稿は、多くの目黒ファンを喜ばせたようです。さらに、劇中で夏が使用しているマグカップが公式グッズとして2,200円で販売されていますが、フジのネットショップでは売り切れ(18日時点)。無地でベージュ一色というデザインながら、バカ売れしているようです」(同)

 目黒の脇を固める有村架純や大竹しのぶの熱演も話題の『海のはじまり』。クセの強い脚本も見どころだけに、今後の展開に注目したい。