『海のはじまり』、お気に入り登録145万突破

 『海のはじまり』は、2022年に川口春奈と目黒が共演した同局『silent』の脚本家・生方美久氏、風間太樹監督、村瀬健プロデューサーが再集結したオリジナル作品。

 月9初主演の目黒は、大学時代の元カノ・南雲水季(古川琴音)の死後、自分との間に娘の海(泉谷星奈)が生まれていたことを初めて知る主人公・月岡夏を演じている。

 同作の第1話は、配信開始後8日間で462万回再生を突破。8日間の再生数として、TVerで配信された全ドラマにおける歴代最高記録で、『Silent』が同期間で叩き出した443万回の記録を塗り替えた。

 さらに、TVerのお気に入り登録数は145万を突破(7月19日時点、以下同)。放送中の夏ドラマでは、同作に次いで多い同局『新宿野戦病院』が82万ほどであるため、『海のはじまり』の独走状態といえる。

 『Silent』は放送当時、お気に入り数が240万人を突破していたが、『海のはじまり』がどこまで数字を伸ばすか注目される。

「同ドラマは15日より、TVerオリジナル作品であるスピンオフドラマ『兄とのはじまり』の配信を開始。夏や海らメインキャラクターの人物像をより鮮明に描く作品だそうですが、フジがこれを自社の動画配信サービス・FODではなく、TVerで配信したのは意外。同ドラマはTVerでの集客を重視し、その数字を宣伝材料に使う戦略がうかがえるため、現状はフジの狙いどおりともいえます」(テレビ誌記者)