◆ケンカはガチでしたほうがいい

結婚した後もコミュニケーションをアップデートしてきた、さるころさん&野田さん夫妻。漫画でも描かれたその方法と考え方を、おふたりに聞きました(インタビューは2020年)。

さるころ「ケンカの頻度はどんどん減っていて、いまは3か月に1回とかですね。ケンカの発端は一貫していて、野田さんがキレるから(笑)。でも、ひとりがキレているだけでは、実はケンカは成立しないんですよ。ケンカが成立しない状態が離婚リスクだということは前の結婚で実感していたので、ガチでケンカするようにしています」

野田「ケンカって『お前が悪い』『いやお前が悪い』という話にしちゃダメなんです。相手の人格に問題があるという話になると、感情的になってしまうから。ケンカになるのは、どちらかの人格に問題があるからではなく、コミュニケーションに齟齬(そご=くいちがい)があるからなんです」