年齢を重ねるにつれ「お腹に贅肉がついてきた」と感じている方は少なくないでしょう。でも、生活習慣を変えない限り、その悩みはずっとついて回ることにになることは必至。そこで今回は、お腹太りを招く「行動」&お腹痩せにつながる「行動」を紹介するので、ぜひ生活改善の参考にしてみましょう。

🌼3ヶ月で体重8kg減×ウエスト−3cm。30代美容ライターが実践した【ダイエットの一工夫】

お腹太りを招く「行動」とは

ちょっとした生活習慣の積み重ねがお腹太りの原因に。主な原因としては下記が挙げられます。

・食事内容

過度に糖質を摂取していると、お腹太りにつながる恐れがあります。例えば、白米、白パン、白砂糖などの単純糖質、ビールなど糖質の多いアルコールは要注意。また、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸の過剰摂取も注意すべきです。さらに水分不足になってしまうと、代謝の低下や便秘の原因になるでしょう。

・不規則な生活習慣

不規則な生活習慣もお腹太りの大きな原因の1つ。運動不足に陥れば筋肉量の減少による代謝低下を招く事になりますし、睡眠不足になればホルモンバランスの乱れて食欲を増進させてしまうことに。また、食事内容に気を付けていたとしても夜遅い食事や間食が多いようだと、カロリーの過剰摂取や消化不良などを招くこともあるでしょう。

まずは以上の行動を改善に努めることから、お腹ダイエットにつなげていきましょう。

お腹痩せにつながる「行動」

お腹痩せを叶えるには、お腹太りを招く「行動」と真逆の行動をすればいいということなので、下記の内容に注意してみましょう。

・食生活を中心に生活習慣を改善

野菜、タンパク質、良質な脂肪など栄養バランスの取れた食事内容と適切な食事量に切り替えることは必須と言えます。また、腸内環境を改善するためにも、食物繊維の豊富な食品、プロバイオティクスを含んだ食品、発酵食品の摂取も大事です。

さらに、白米や白パン、白砂糖、ビールなど糖質の多いアルコールの摂取量をコントロールし、水分補給については1日あたり2リットル程度の水を飲むようにしましょう。その上で間食を減らしたり、夜遅い食事を避けたりすることも大事になります。

また、ストレスや疲れを残したままだと身体の活動量や活動の質に影響が出てくるので、睡眠についても見直しを。7〜8時間の質の良い睡眠を心がけましょう。

・運動を習慣づける

お腹痩せのためには運動を習慣づけることも大事。30分以上のウォーキングやジョギングなどを週3日程度行ったり、基礎代謝や筋肉量を増やすために腹筋だけでなく身体の中でも特に大きな筋肉群(背中、胸、脚)の筋トレを習慣化しましょう。

また、運動を習慣づける中で姿勢や呼吸法を改善する取り組みを実践するのもおすすめ。なぜなら、姿勢や呼吸法が良くなるだけで自然と腹筋を使うことになるからです。

お腹ダイエットをするには、長期的に今回紹介した方法を組み合わせて取り組んでいくことが大事になります。もちろん内容については個人の健康状態や体質に合わせて調整することが大切なので、必要に応じて医師や栄養士などの専門家にも相談してみてくださいね。

▶︎1日3食で7kg減量に成功。人気女優が続けた【ヘルシーなダイエットメニュー】
▶︎20kg減量成功したアラサー女性が実践している。今すぐ真似できる【簡単ダイエットテク】
▶︎10kg減量&ウエスト−5cmを実現。40代エディターが取り組んだ【ダイエット】のポイント