本物の花を使っており、ナチュラルな雰囲気が人気のドライフラワー。素敵なドライフラワーは飾り方を工夫すればおしゃれなインテリア雑貨としても使うことができます。今回はドライフラワーの作り方、インテリアとしての飾り方を場所別、方法別に詳しくご紹介します!毎日の生活にもっとお花を取り入れましょう♪

気になるドライフラワーの飾り方!簡単スワッグも人気♪

ドライフラワーの飾り方&アイディア特集!部屋をオシャレに変える
(画像=『Lovely』より引用)

皆さんは自分で作ったドライフラワーや買ってきたドライフラワーをどのように飾っていますか?

素敵なドライフラワーを手に入れた時はリビングや寝室などリラックスして過ごす場所や、またはお客さんの目によく留まる場所に飾りたいなと考える人もたくさんいるでしょう。

なかでも最近話題なのがスワッグ。花や木を束ねて飾る簡単スタイルの飾り方です。とても簡単におしゃれなインテリアになるので、ドライフラワーの飾り方としても人気があります。

お部屋やトイレなど様々な場所で活躍するドライフラワー。この記事では場所別&方法別に上手なドライフラワーの飾り方をお伝えしていきます。画像と一緒にご紹介するので、素敵なお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

ドライフラワーの簡単な作り方!キレイに作るポイントは?

ドライフラワーの飾り方&アイディア特集!部屋をオシャレに変える
(画像=『Lovely』より引用)

お花屋さんの壁によく掛けられているドライフラワー。独特の風合いが綺麗で憧れますよね。お店で買うのもいいですが、自宅で簡単に作れるんです。

方法はふたつ、ハンキング法かシリカゲル法。どちらもさほど手間もかからずできるので、一度挑戦してみませんか?あなたのセンスで素敵なドライフラワーを作りましょう!

ハンギング法:下向きに吊るして乾燥させる

ハンキング法は最もポピュラーな方法で、ドライフラワーを作るときにパッと思い浮かぶのがこの方法でしょう。方法は簡単。生花を壁に吊るしておくだけです。しかし、気をつけなければいけない点があります。

・風通しの良い日陰に吊るす
・水に浸かっていた部分は切り落とす
・余計な葉は取り除く

花瓶に生けていた花をしおれる前にドライフラワーにしようとした場合、水に浸かっていた部分をそのままにして吊るしてしまうとカビの原因になってしまいます。1本1本丁寧に切り落としましょう。

吊るしてから、大抵は約1~2週間で完成します!

シリカゲル法:レンジを使って時間短縮も可

ドライフラワーを早く完成させるなら、ホームセンターなどで売られているシリカゲルが便利です。ただし、この方法は花部分だけのドライフラワーを作ることになるので、ハーバリウムやアクセサリー向きです。アレンジ次第では壁掛けにも使えますよ!

作り方

①茎を2センチ残して花をカットする
②密閉容器にシリカゲルを1センチほど敷き、お花を置いたらスプーンなどでシリカゲルをふりかけ完全に埋める。
③蓋を閉めて1週間置くと完成

お急ぎの場合は、②のあと蓋をせずにレンジで1分半加熱します。シリカゲルが熱くなっているので、冷めてから取り出しましょう。

ハンキング法もシリカゲル法も、初心者でも簡単に作れます。誰だって最初は初心者です。楽しみながらドライフラワーを作ってみませんか?