55歳にして変わらぬ美容を保つ女優の武田久美子さん。朝食に納豆は欠かせないようで…。

このほどfumumu編集部では武田さんの習慣について、調査してみました!

■朝は必ず「納豆卵かけご飯」を食べる

今年1月放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演した武田さん。美容法を明かすなかで、朝は必ず「白湯、コーヒー、ヨーグルト」のほか「納豆卵かけご飯」を食べると話します。

その理由として、武田さんは「朝なんかはわたしも…どっちかっていうと低血圧ですし、まったくお腹すいてないんですけれども、バレエクラスって午前中なんです」「食べていかないと、バナナとヨーグルトぐらいではお腹ぺっこぺこになって帰ってくるんです」と説明。

■「お腹をペコペコにしない」重要性

武田さんいわく、“極度の空腹で食べるとすべて吸収してしまう”ため「それで食べてしまうと踊ってきたことが台無しになる」。「なので、お腹空いていなくても納豆卵かけご飯は食べていきます」と明かし、体型維持のポイントとして「お腹をペコペコにしない」重要性を語ります。

「納豆卵かけご飯はもちますよ」「美味しいとか、好きとかじゃなくて…というよりも『当たり前、わたしの食べ物』として飽きもせず毎日食べてます」と話していました。