②口が堅い友達

「友達の中でも、つらいときとかに頼る相手は決まっています。その友達はとても包容力があって、優しく話を聞いてくれるんです。しかも口が堅いので、人に言いふらすことがありません。

過去には信頼して打ち明けた悩みを、いつの間にか周囲に広められたことがあったんです。おしゃべりな人に大切な話をしてはいけないと、そのときに学びました。

そう考えるとその口の堅い友達は、人間的にとてもできた人ですね」(20代・女性)

③付き合っている人

「彼氏にメンタルケアをしてもらっていると言うと、『依存しているのでは?』と思う人もいるかもしれません。たしかにこれまでの恋愛では、私は依存しているところがありました。

しかし今の彼氏は、これまで付き合ってきた人と対応が違うんです。元カレは落ち込んだ私を甘やかすような人ばかりだったのですが、今の彼氏は元気を出すように励ましてくれます。

最初は期待していた反応とは違うので戸惑いましたが、今はその対応のおかげで心が強く保たれている気がするんです」(20代・女性)

お互いに助け合える存在になるのが、一番いい関係なのかもしれませんね。

提供・fumumu