心が傷ついたときには、誰かに悩みを聞いてほしいと思う人も多いでしょう。身近にメンタルをケアしてくれる人がいれば、気持ちも少しは落ち着くのかもしれませんが…。

■約4割、メンタルケアしてくれる人がいる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、周囲にメンタルのケアをしてくれる人がいるか、調査を実施しました。

気持ちが落ち込んでいるときに… 約4割の身近にいる「頼れる存在」とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「ケアをしてくれる人がいる」と答えた人は、全体で38.0%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいるメンタルのケアをしてくれる人について話を聞きました。

①母親

「うちの家族は、かなり仲がいいほうだと思います。とくに母にはなんでも話せるので、よく悩みも聞いてもらっているんです。恋愛相談とかもするのですが、友達には驚かれます。

親と恋愛の話をするのは恥ずかしいと思っている友達が多くて、私のような親子関係はめずらしいのかもしれませんね。身近に相談できる人がいるので、とても助かっています。

いつも頼ってばかりなので、たまには母の力にもなりたいものです」(20代・女性)