悩みがあると、なかなか眠りにつけない人もいるでしょう。あれこれと考えているうちに、朝になってしまった経験のある人も多いようです。

■約半数、考えているうちに朝になり…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「考え事」に関する意識調査を実施しました。

なかなか眠れずに… 約5割が「考え事」をしていたせいで起きた現象とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「あれこれと考えているうちに朝になっていた経験がある」と答えた人は、全体で50.8%。

fumumu取材班は女性たちに、考え事をしているうちに朝になってしまった理由について聞きました。

①会社を辞めるか悩んでいて

「以前に勤めていた会社の人間関係が悪くて、かなりのストレスを抱え込んでいました。人の入れ替わりも激しく、私もみんなに続いて辞めようかとずっと悩んでいたんです。

その日も寝ようとベッドに横になったのですが、会社のことが頭から離れません。そしてずっとあれこれと悩んでいるうちに、気がつけば朝になっていたんです。

そこまで悩ませる会社なら辞めたほうがいいと思って、転職を決意しました」(20代・女性)