有吉と有田が後輩と対峙するとき、いつも感じることがある。有吉も有田も、とにかくよく笑うのだ。破顔し、文字通り腹を抱えて笑う。

 これこそが、内村光良が『内P』で実践していた育成マインドに違いない。内村も『内P』内で後輩たちにとんでもないムチャ振りをしたり、追い込んだり、ときには一緒に汗をかいたりしながら、とにかくよく笑っていた。

 尊敬する先輩を笑わせた経験ほど、自信になることはないだろう。

 秋の『内P』スペシャルには、「内P出てた芸人」「内P見てた芸人」が参戦するという。願わくば、往時のように全力で内村を笑わせようとする有田や有吉の姿、そして、それに爆笑する内村の姿を見たいものだ。

(文=新越谷ノリヲ)