第8位:悲しみの果て

1996年4月19日にリリースされた10枚目のシングル『悲しみの果て』。

この曲はエピック・ソニーとの契約打ち切りを経て、ポニーキャニオン移籍後、2年ぶりとなる新作となっており、エレファントカシマシの再デビュー曲として位置づけられています。

「悲しみの果て」が何を示すのか。当時のエレファントカシマシの置かれた状況をそのまま歌詞に込めたような、悲しみに暮れながらも未来を前向きにとらえ進んでいく彼らの力強さを感じる名曲です。

第7位:コール アンド レスポンス

2000年4月26日にリリースされ、オリコン最高55位にランクインした24枚目のシングル『コールアンドレスポンス』。

前作、前々作の『so many people』、『ガストロンジャー』とテーマ性の強い楽曲が並び、この『コールアンドレスポンス』をもって、シングル三部作と位置付けられています。

ライブ音源が収録されるのは、エレファントカシマシとしては意外にも初めてとなりました。

なお、この曲はテレビ東京系『JAPAN COUNTDOWN』のオープニングテーマにも起用されています。

第6位:奴隷天国

1993年4月21日にリリースされた7枚目のシングル『奴隷天国』。Epic/Sony Recordsから発売されましたが、現在は廃盤となっています。

曲に登場する「奴隷」とは一体誰のことを意味するのか、聴くものに言い聞かせるように歌う宮本浩次さんの姿は圧巻の一言です。

このシングルリリースの翌月には同名タイトルの6thアルバム『奴隷天国』がリリースされ、カップリング曲の『日曜日(調子はどうだ)』と共に収録されています。

第5位:笑顔の未来へ

2008年1月1日にリリースされ、オリコン最高47位にランクインした35枚目のシングル『笑顔の未来へ』。

CDジャケットやPVで共演している赤いワンピースの女の子はカノン・ジャンという名前の子役で、当時、「可愛い」と話題になりました。

カップリング曲はこちらも同じく人気の高い楽曲『風に吹かれて』のNew Recording Versionが収録されています。

なお、この曲は日テレ系『ダウンタウンDX』のエンディングテーマにも起用されました。

第4位:ファイティングマン

1988年3月21日にリリースされた記念すべきエレファントカシマシ1枚目のアルバム『THE ELEPHANT KASHIMASHI』の一曲目に収録されている『ファイティングマン』。

まさにこの曲からロックバンド・エレファントカシマシの歴史が始まったと言っても過言ではない特別な一曲で、シングルカットこそされていませんが、ファンの間でも人気の作品です。

歌詞からはすでに宮本イズムがにじみ出ていますね!

第3位:風に吹かれて

それではここからはベスト3の発表です!

まず第3位にランクインしたのは1997年11月7日にリリースされ、オリコン最高50位にランクインした16枚目のシングル『風に吹かれて』。

この曲は1997年9月10日にリリースされ、エレファントカシマシ最大のヒットとなった9枚目のアルバム『明日に向かって走れ-月夜の歌-』からのシングルカット曲です。

宮本浩次さん曰く、楽曲自体は3年前くらいには完成していたそうですが、「時期尚早」と判断し、当時は発表を見送ったそうです。

グリコ「アーモンドチョコレート」のCF曲や、 アサヒビール「Japan.Dream.アテネ五輪野球日本代表応援」のCF曲、2012年にはBSテレ東『ゴルフ侍、見参!』シニアプロゴルファーの登場曲にも起用されるなど、時を経た今もなお幅広い層に愛されている名曲です。

第2位:今宵の月のように

続いて2位は1997年7月30日にリリースされ、オリコン最高8位にランクインした15枚目のシングル『今宵の月のように』。

この曲はフジテレビ系ドラマ『月の輝く夜だから』の主題歌として、宮本浩次さんが物語の内容に沿う形で書き下ろした楽曲です。

またこれがエレファントカシマシとしては初のドラマ主題歌タイアップ曲となり、それまでエレファントカシマシの音楽に触れたことのなかったファンを開拓した一曲です。

他の楽曲は知らなくても、この曲は口ずさむことができるという人も多いのではないでしょうか!

第1位:俺たちの明日

2007年11月21日にリリースされ、オリコン最高18位にランクインした34枚目のシングル『俺たちの明日』。

この楽曲発表直前にエレファントカシマシは所属レーベルを東芝EMIからユニバーサルミュージックへと移籍し、この曲が移籍第一弾シングルとなりました。

曲は41歳を迎え、ある意味「おじさん」になった宮本浩次さんが、同年代の人々に「頑張ろうぜ!」と背中を叩くような等身大の内容となっています。

ハウス食品「ウコンの力」のタイアップソングとなっており、翌年以降も断続的に使用された他、2019年放送のTBS系日曜劇場『集団左遷!!』のテーマソングとしても起用されるなど、長きに渡り愛される名曲となっています。

圧倒的なパフォーマンス力を誇る「エレファントカシマシ」から目が離せない!

今回は幅広い年齢層から支持を受けるエレファントカシマシの人気曲をランキング形式でご紹介しました。

あなたのお気に入りの楽曲はランクインしていましたか?この他にもエレファントカシマシには数多くの名曲があるので、これを機会にぜひ聴き直してみてください!

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)