③マメな連絡で自然消滅回避

「大人の友達付き合いは、用がなくてもたまに連絡をしたほうがいいかも。学生のように教室で毎日顔を突き合わせるわけではないので、連絡しないと関係が自然消滅してしまうから。

大人が体感する時間の流れって、めちゃくちゃ早いじゃないですか。前に会ってから1年くらいかな? と思っていたら、意外と3年くらい経っていたりするし。

『元気かなと思って連絡してみたよ〜』程度の雑談でいいから、たまにメッセージを入れておくと、関係が切れずにいられると思いますよ」(30代・女性)

衣食住と違って、なくても生きていける「友情」。

けれど友情を築くことは、人生を豊かにすることにつながるはず。お互いの生きかたを尊重できる友達がいたら、ちょっとした毎日もグッと楽しくなりそうです。

提供・fumumu