仕事や生活の中で友情を築くことは、そう簡単ではありません。仕事や家事に追われる日々で、どのように友情関係を構築すればいいのでしょうか?

社会人のための友達作りのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

①生活の違いを楽しむ

「社会人になると、学生時代と比べてお互いの生活に違いが出るじゃないですか。仕事をしているか、どれくらい稼いでいるか、どこに住んでいるか、結婚しているか、子どもはいるか。

学生のときみたいに、みんなで同じクラスで一緒に過ごす…なんてできなくなりますよね。大人の友達付き合いは、なによりお互いの生活の違いを楽しむことが大切だと思います。

相手との差を羨んだり、馬鹿にしたら、それ以上相手と親しくなるのは難しいから。相手の価値観や習慣を尊重することで、友達関係が深まっていくんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②お礼と謝罪はキッチリと

「意外と、大人のほうが『ありがとう』と『ごめんなさい』を言えないんですよね。小さい子のほうが、最低限の挨拶ができていたりしません?(笑)

特に謝罪は、大人になると変なプライドが邪魔して言えない人も多い気がします。でも、友達に素直に謝れないって、それって友達と言えるんでしょうか。

相手を怒らせてしまったとき、失礼なことをしてしまったとき、正直に謝るのは人間関係の基本です。友達がいない人って、この最低限のマナーが欠如している人が多い気がしますよ」(20代・女性)