②晩ごはんを食べる時間がなく

「緊急の仕事が重なって、帰宅が遅くなった日がありました。あまりにも忙しかったために、晩ごはんを食べる時間もなかったんです。そのために、お腹が空いてしまって…。

帰りが遅くなったときにはできるだけ食べないようにしているのですが、その日は我慢ができずにコンビニでパスタなどボリュームのあるものを買い込んで食べたんです。

後悔はありましたが、あのままでは空腹で眠れないと思ったので…」(20代・女性)

③ダイエットで食事量を少なくして

「久しぶりに体重を測ったときに、あまりにも増えていたのでびっくりしてしまいました。そこから極端なのですがダイエットをしようと、朝から食事量を抑えていたんです。

夜もいつもよりも少ない食事済ませたのですが、深夜になるとものすごくお腹が空いてきました。そして我慢ができなくなり、家にあったパンを食べたんです。

いきなり無理をしても、意味がないなと思いましたね」(20代・女性)

たとえ深夜でも、我慢ができずに食べ物を口にする人も多いようですね。

提供・fumumu