◆ねことカフェ“一番の卒業生”は7歳の成猫

猫
 オープン当初にはお迎え予定だった子たちがエイズ陽性になり、積極的な譲渡が難しくなるなど、予想外の事態も経験。そうした事情もあり、現時点で「ねことカフェ」から巣立っていったのは、店内で最高齢だったリリーちゃん(7~8歳)のみ。

 しかし、梅本さんはその譲渡に胸が熱くなりました。

「この子はお店に来る予定ではありませんでしたが、団体様のところで引き受ける猫を探すためにキャリーを置いていたら、自分から入ってきて(笑)。『じゃあ一緒に行こっか!』と迎え入れたんです」

思いもよらぬ子が一番に“卒業生”となった…。その嬉しさを噛みしめつつ、これからも梅本さんは人同士の壁を感じさせない店内で、幸せを掴もうとする成猫の姿を見守り続けていきます。