コンビニでレターパックを購入◎取り扱いがないコンビニ
とっても便利なレターパックプラスやレターパックライトですが、どちらも取り扱っていないというコンビニもあります。
また取り扱っているコンビニでも、レターパックプラスはよく使われるけどレターパックライトはあまり購入する人がいない場合は、レターパックライトは取り扱わなかったり、レターパック自体の取り扱いをやめてしまう店舗もあるようです。
郵便局からある程度のロットで購入をしないといけないようで、利益につながらない、在庫になってしまうような場合は、取り扱いをやめてしまう店舗もあるのだそうです。
コンビニで取り扱っていないのは、ポプラ、スリーエフ、生活彩花、ココストアです。地方に行くと、あまり聞いたことのないコンビニもありますよね。そういうコンビニにも、レターパックは取り扱っていない場合があります。
急ぎでない場合は、取り扱っているコンビニや電子マネーが使えるコンビニを探した方が良さそうです。
コンビニでレターパックを購入◎コンビニ以外でも
レターパックプラスやレターパックライトは、コンビニ以外でも購入ができるところがあります。切手の取り扱いをしているところであれば、レターパックを取り扱っている可能性が高いようです。急を要する場合は、そんなところも探してみてくださいね。
郵便局
レターパックプラスも、レターパックライトも、必ず購入できるのが郵便局です。暮らしている地域の、どの郵便局でも購入することができます。
値段は当然定価の値段になりますが、新品の状態で、安心して購入することができます。荷物をその場で封筒にいれて、局員さんに渡すこともできるという安心感もありますね。
レターパックを使ったことがない人や、この荷物はレターパックライトで送れるかどうか不安、という人は郵便局で購入すると相談しながら購入することもできます。
金券ショップ
暮らしている地域に金券ショップがあれば、金券ショップでも購入することができます。金券ショップで購入するメリットは、ちょっとだけ値段が安いという点です。
定価の値段も安いのに、さらに安い値段で購入することができてしまいます。ただし金券ショップの場合は、必ずレターパックがあるわけではありません。
どういう仕組みかはわかりませんが、あるときはとてもたくさんありますが、無いときは全くないというのが金券ショップです。
スーパーのサービスカウンター
暮らしている地域のスーパーのサービスカウンターにレターパックプラスやレターパックライトを取り扱っている場合もあります。少し大きめのスーパーのサービスカウンターにあることが多いようです。
先ほども書いた通り、サービスカウンターで切手を取り扱っている場合はレターパックも扱っている可能性があります。
コンビニでレターパックを購入◎発送方法
レターパックに荷物を入れたら、ポストに投函して発送をしましょう。コンビニにポストが設置されている場合は、封筒に梱包して、すぐにポストに投函ができますよね。
しかしポストによっては、投函口が小さいポストもあるます。思いきり押し込めば投函できる場合もありますが、気が引ける場合は、大き目の投函口のポストからの投函がおすすめです。
手間はかかりますが、郵便局へ持っていくという方法もあります。ゆうパックを取り扱っているところへ「ポストに入らなかったので」といって渡すと受け取ってもらえます。
郵便局に行くのがめんどう、郵便局が近くにない、という場合は、集荷をお願いすることもできます。荷物1つから集荷に来てくれるので、ポストに入らないレターパックの場合は、ポスト投函以外の方法で発送をする必要があります。