お弁当やお菓子だけでなく生活用品まで変えるコンビニで、レターパックが買えるのをご存知ですか?郵便局でしか買えないと思っている人もいるのではないでしょうか。今回はレターパックについて、レターパックはどんなものか、どんなコンビニで購入できるのかをまとめてみました。
コンビニでレターパックを購入◎コンビニはどこまでも便利
コンビニって便利ですよね。一人暮らしの人はもちろんですが、暮らしに必要な生活用品がだいたいそろっていて、多くのコンビニは24時間営業をしています。
ちょっと小腹が空いた時には気軽に軽食を買うことができますし、冠婚葬祭に便利な商品も取り扱てくれています。時にはその地方にしかない、オリジナルの商品なども取り扱っているので、旅先でコンビニに入ったらついつい商品を見てしまう、という人もいるのではないでしょうか。
そんなコンビニでのもう一つ便利な使い方は、切手や印紙などの購入です。「この手紙、明日消印までのだった」なんて時にも、24時間営業のコンビニで切手を購入できれば、近くのポストに投函しておけますよね。
もう一つ便利なものに、レターパックの取り扱いがあります。今回はコンビニで購入できる、レターパックについてまとめていきたいと思います。
コンビニでレターパックを購入◎便利なレターパック
まずはレターパックについて紹介させていただきます。レターパックを使ったことがある人もいるのではないでしょうか。
レターパックとは、基本的には郵便局で販売されている、郵便袋の封筒の1つになります。A4サイズで、4キロまでの荷物を封筒にいれて送ることができるので、ちょっとしたプレゼントを送る時に利用する人も多いと思います。
発送の仕方もとても簡単です。封筒の中に送りたいものを入れて、表にマジックやボールペンなどで宛先と自分の住所を記入し、ポストに投函するだけです。
郵便局でも受け付けてくれますが、必ず郵便局に行かなくてもいいので、手続きの時間が必要ないのがメリットです。
レターパックには、「レターパックプラス」と「レターパックライト」の2種類があります。レターパックに2種類ある理由について、まとめていきましょう。
コンビニでレターパックを購入◎レターパックプラスとは
「レターパックプラス」は、以前の郵便局のサービスにあったエクスパックの名前が変わったものです。
懐かしいと思う人もいれば、何それ?という人もいるかもしれませんが、決まった値段でちょっとした荷物を送れるサービスは、郵便局には昔からあったのですね。
「レターパックプラス」の値段は、全国一律で520円です。レターパックプラスの封筒に入る大きさの荷物であれば、ゆうパックで送るよりもずっとお値打ちに発送することができるという、値段もお得な郵便袋になります。
封筒のサイズはA4ファイルサイズの34cm×24.8cmで、4kg以内であれば問題ありません。どんなことをしてもレターパックプラスの封筒に入れば、送ることができるのがいいですね。発送日数は、通常郵便と同じ日数となっています。
相手へは対面受け取りの方式になっています。しっかりと相手に届けたい荷物であれば、書留を使うよりも値段を安く届けることもできそうです。
切手を買う必要や、手続きの必要がいらないというのも嬉しいメリットですね。