自分の結婚観について悩んだときは、小説に答えやヒントがあるかもしれません!小説を読みながら、小説の中で生きる登場人物たちのリアルさに、自分を重ねてみる人も多いはず。小説を読むと、さまざまな人の結婚観に触れることができるでしょう。この記事では、結婚がテーマの小説10選を紹介します!
みなさまこんにちは!
ライターのワタナベサツキです。
いつの時代も、結婚について悩みを持つ人は多いもの。
「自分の結婚観」や「幸せの意味」について悩んだときは、小説に答えやヒントがあるかもしれません!
小説を読みながら、小説の中で生きる登場人物たちのリアルさに、自分を重ねてみる人も多いはず。
小説を読むと、さまざまな人の結婚観に触れることができます◎
今回は、結婚がテーマの小説10選を紹介します。
簡単なあらすじも紹介するので、ぜひ次に読む小説選びの参考にしてください♡
結婚がテーマの小説①『傲慢と善良』辻村深月
『傲慢と善良』は、累計発行部数が70万部を突破した辻村深月さんのベストセラー!
読者から「人生で一番刺さった小説」と絶大な支持が寄せられ、書店の売上ランキングでも1位を席巻しています◎
作家生活15周年記念作品として刊行された本作は、2023年末に映画化の決定が発表されました。
あらすじ
婚約した西澤架と坂庭真実。
ある日架が帰宅すると、部屋に真実がいないことに気が付きます。
警察に「事件性がない」「誘拐ではない可能性がある」と言われ、混乱する架。
失踪した真実の手掛かりを探すために、架は真実の過去と向き合うことになります。
結婚がテーマの小説②『本日は大安なり』辻村深月
『本日は大安なり』は、4組の挙式が並行して進行する結婚式場が舞台の小説。
2012年には優香さん主演で、NHK総合テレビ『よる★ドラ』の第2弾としてテレビドラマ化されました◎
あらすじ
人気結婚式場のとある大安の日。
悪い企みを胸に秘めた美人双子新婦、プランナーを困らせるクレーマー夫妻、叔母の結婚相手の秘密を知った男子小学生、既婚のまま浮気相手との結婚式当日を迎えた新郎…
1冊の小説を通して、人気結婚式場の1日を描きます。
結婚がテーマの小説③『異類婚姻譚』本谷有希子
結婚4年目の専業主婦を主人公に、他人同士が1つの夫婦という形になる魔力と違和を描く『異類婚姻譚』。
『異類婚姻譚』は本谷有希子さんによる短編集で、表題作の他にも「藁の夫」など短編3篇を収録しています◎
あらすじ
主人公の専業主婦・私(サンちゃん)は、最近自分の顔と旦那の顔がそっくりになってきたような気がしています。
やがて旦那は会社を休むようになり家事をして、私は旦那がやっていたようにテレビを見たり酒を飲んだりして過ごすように…
久しぶりに見た旦那の顔は、旦那と私がちょうど半々になったような顔をしていたのです。
結婚がテーマの小説④『本日は、お日柄もよく』原田マハ
『本日は、お日柄もよく』は、言葉が持つ可能性を描いた、原田マハさんによるベストセラー作品。
結婚式のスピーチや政権演説、プレゼンテーションなどのスピーチを考えるスピーチライターを題材とした作品です!
WOWOW「連続ドラマW 土曜オリジナルドラマ」枠において、比嘉愛未さん主演でテレビドラマ化もされています◎
あらすじ
老舗製菓会社に勤める二ノ宮こと葉は、思いを寄せていた幼なじみ・今川厚志の結婚式に出席します。
心の傷が癒えぬまま厚志の結婚式に出席したこと葉は、その結婚式で劇場型のスタイルで語りかける衝撃的なスピーチに感動。
それは、伝説のスピーチライター・久遠久美による祝辞で、こと葉はすぐに弟子入りすることを決めるのです。
結婚がテーマの小説⑤『可愛い世の中』山崎ナオコーラ
『可愛い世の中』は、芥川賞に5回ノミネートされるなど、小説家として活躍する山崎ナオコーラさんによる小説。
自分より収入が低い男と結婚する主人公の葛藤と、結婚後の心境の変化を綴った、大人の女性に突き刺さる1冊です◎
あらすじ
芳香剤のメーカーで働く地味な会社員・豆子。
豆子は、自分より収入が低いけれど人柄の良い恋人と結婚を決めます。
結婚を機に、金銭感覚が人生と共に変化していくことの面白さを発見した豆子は「モテ」ではなく、社会人としての魅力をアップしていきたいと思うようになりました。