③努力できる自信がない

「努力した先に幸せがあるとしても、努力できずに不幸の道を選んでしまうことはあるかも。今頑張ったら理想の未来になると思っても、努力する自信がないんですよね。

めんどくさいのもあるけど、挫折するのが怖くて挑戦したくない気持ちも強いです。自分の努力や行動が成功に結びつくという自信も、あまり出てこなくて…。

まずは、小さな成功体験を積むところからかなぁ。できた! と思えることを増やせたら、自信も少しずつ持てるのかもしれないです」(20代・女性)

茨の道に進んでしまうのは、心の中に潜む心理的な要因が大きいようです。

自分も他の人と同様、幸せになる権利があると思えたら、自分にとっての幸福を選べるのかもしれません。

提供・fumumu