シリーズ通算第35作となる『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』は、アンパンマン(声優・戸田恵子)の宿敵であるばいきんまん(声優・中尾隆聖)が主役の作品。ばいきんまんが“絵本の世界”に住む森の妖精・ルルン(声優・上戸彩)に頼まれ、森で大暴れするすいとるゾウ(声優・ナインティナインの岡村隆史)を倒すべく奮闘する中、絶体絶命のピンチに陥るもアンパンマンと共闘する……といったストーリーを展開。

 子ども向け作品は日中の早い時間に上映されることが多い中、今作に対してはネット上で「大人も見たい」「仕事後でも上映してたらいいのに」といった声もあったといい、7月19日からはシネ・リーブル池袋(東京)で公開期間中の毎週金曜日に「アンパンマンナイト」として夜上映を実施すると決定。

 ちなみに、『アンパンマン』の映画シリーズは“子どもの映画館デビューを応援”していることから音量小さめ、場内明るめで上映されるのに対し、「アンパンマンナイト」は通常の音量、場内も暗転するという。ネット上でも喜ばれているが、「チケット戦争に勝てない!」「劇場を増やしてほしい」「地方でもお願いします」など、さらに熱い声が続出している状況だ。

 そんな『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』は累計興収4億5900万円を超えている。