◆くったくのない笑顔とボロボロの肉体のアンバランスさ

 現在、その診断結果待ちですが、この間もヨイちゃんは中村さんの前でニコニコで甘えてきます。

 くったくのない笑顔を前にすると、人間のほうもつい顔が綻んでしまうほど。でも、ヨイちゃんは薄汚れた毛とボロボロの肉体です。このアンバランスさがなんとも切なくさせます。

「こんなに良い子が、人間の都合で酷使され続けてきたなんて」

「ヨイちゃんの性格の良さに付け込んで、望まぬ出産を強いられたなんて」

 ヨイちゃんが嬉しそうに甘えてきてくれる様子を前に、中村さんは胸が苦しくなりました。

 そこで診断結果を前に、ヨイちゃんのボロボロの毛も綺麗さっぱりトリミング。ヨイちゃんの屈託のない笑顔に負けないくらい綺麗な毛にしてあげました。