スキンケアは、毎日の生活習慣の一部として重要な位置を占めています。とくに美しい肌を保つためには、スキンケアは欠かせないものでしょう。

■約4割、きちんとスキンケア

fumumu編集部では全国10〜60代の男女659名を対象に、「スキンケア」に関する意識調査を実施しました。

さらに美しくなるため… 約4割の人が「毎日、きちんと」続けていること
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「毎日、きちんとスキンケアをしている」と答えた人は、全体で40.2%。

fumumu取材班は女性たちに、きちんとスキンケアをするようになった理由について話を聞きました。

①肌トラブルがきっかけで

「20歳のとき、突然に肌荒れがひどくなったんです。それまではなにもなかったんですが、いきなり赤いブツブツが顔中に出てしまって…。初めてのことだったので、本当にショックでした。

そこで皮膚科で診てもらい、毎日のスキンケアがいかに大事かを教わったんです。先生に勧められた通りのケアを始めたら、1カ月後にはすっかり改善しました。

それ以来、毎日欠かさずケアするようにしています」(20代・女性)