冬の花・植物・果物をモチーフにした女の子の名前20選!

冬生まれの女の子の名前125選!雪や冬の自然をイメージさせる
(画像= unsplash.com/photos/zSGFGTed0zw、『Lovely』より引用)

冬の花や植物をイメージする名前というのは、とても綺麗な名前が多いので女の子にピッタリです!

冬に咲く花、冬の植物は?フルーツの漢字を使っても可愛い♡

冬に咲く花というと、クリスマスのポインセチアが思いつきます。他にも、パンジーやシクラメンなどもあります。人の名前に使える花や植物の漢字があるのか見てみましょう!

冬の花・植物・果物をモチーフにした名前

  • 椿(つばき、ち)
  • 柊(ひいらぎ、しゅう)
  • 柚(ゆず、ゆ、じく、ちく)
  • 柑(みかん、こうじ、かん)
  • 桂(けい、かつ、よし)

名前①【つばき】(漢字:椿、椿姫、椿生など)

冬に咲く長寿の木と言えば「椿」でしょう。健康を祈って「つばき」という名前を付ける人は多いのではないでしょうか。

名前②【つばさ】(漢字:椿彩、椿才など)

椿の字を使って「つばさ」という名前を付けることもできます。「健康で彩どりある人生」とか、「才能を発揮することができる人生」という意味を持つと素敵です。

名前③【りつ】(漢字:李椿、利椿など)

椿を「つ」と読んで「りつ」という名前も素敵ですね。凛としたイメージを持つことができるので、冬生まれの女の子にピッタリです。

名前④【ちさと】(漢字:椿里、椿聖など)

椿を「ち」と読んで「ちさと」という名前にすることも可能です。さとは「里」が一般的ですが、冬生まれなので「聖」の字をつけるのもいいですね。

名前⑤【しゅうか】(漢字:柊佳、柊花など)

冬の季語として使われる「柊」は、「強さと優しさ」を意味するものがあります。しゅうと読んで「しゅうか」という名前を付ける人は多いです。

名前⑥【しゅな】(漢字:柊那、柊菜など)

「しゅう」まで読まずに「しゅ」で終わらせて「な」をつけて「しゅな」という女の子ならではの名前もあります。可愛い名前ながらにも、意味には強さがあるので芯が強い子になりそうですね。

名前⑦【とあ】(漢字:柊空、柊亜など)

なんと、人気の「とあ」は柊という漢字を使って付けることもできます。「柊空」や「柊亜」で「とあ」にすることで女性らしいしなやかな雰囲気を持つことができますよ!

名前⑧【はるひ】(漢字:美柊、暖柊など)

冬だからこそ、少し温かみがある名前を付けるのもいいですね。柊を「ひ」と読んで「はるひ」です。美しいを「はる」と読ませるとか、暖かいを「はる」と読ませるところもおしゃれです。

名前⑨【あゆ】(漢字:愛柚、彩柚など)

柚も冬をイメージする漢字です。柚の花言葉には「健康」や「汚れがない」というものがあるので、花言葉から名前を付けるのもおすすめです。

愛に柚で「愛を持った心が綺麗な人」とか彩に柚で「豊かな心と健康な体を持つ人」などのように意味を持たせて「あゆ」にすると素敵な名前になりますね。

名前⑩【ゆずか】(漢字:柚花、柚華など)

柚の花でゆずか、柚の華でゆずか、どちらも女の子らしくて可愛い名前です。柚という文字が華やかになりますね。

名前⑪【なゆ】(漢字:七柚、凪柚など)

柚を使って「なゆ」という名前も人気があります。ラッキー7の「七」を使えば、幸運が多い人生になり、静けさなどを意味する「凪」を使えばおしとやかな女性になるのではないでしょうか。

名前⑫【ふゆ】(漢字:芙柚、風柚など)

冬生まれにかけて、柚を使って「ふゆ」という名前もいいのではないでしょうか。「芙」はハスの花を意味し、「気品がある子」という由来を持たせることができます。「風」は爽やかさがあり女の子にピッタリです。

名前⑬【いちか】(漢字:一柑、壱柑など)

柑は、蜜柑に使われる漢字です。冬生まれに使いたくなりますね。「いちか」という名前は、一花などのような漢字を使われることが多いため、一柑、壱柑は珍しいのではないでしょうか。

名前⑭【かな】(漢字:柑凪、柑渚など)

柑凪、柑渚で「かな」も珍しい漢字です。「渚」という字は、人々が集まる場所という意味もあります。「いつも人に囲まれた愛される人」という意味で名づけるのもいいですね。

名前⑮【かんな】(漢字:柑那、柑菜など)

人気の名前である「かんな」も「柑」という字を使うことができます。柑那、柑菜など見た目が可愛い名前にすると女の子らしさが出ますよ。

名前⑯【みか】(漢字:美柑、実柑など)

「柑」を「か」と読んで「みか」という名前にすると、美しさや実りある人生を送る女の子になってほしいという願いを込めることができますね。

名前⑰【けい】(漢字:桂、桂衣など)

「桂」はかつらという字ですが、月に生えると言われる伝説を持つ木です。伝説の木を名前に使って「けい」と読ませた名前にするのもいいですね!

名前⑱【けいと】(漢字:桂杜、桂都など)

「けいと」は人気の名前でもあります。「杜」は木々が生い茂っている様子を意味しています。そのため、「豊かな人生になるように。」などの意味を込めることができるでしょう。

「都」は「人が集まる」とか「美しい」などの意味があります。素敵な意味で名づけができそうですね。

名前⑲【よしの】(漢字:桂乃など)

「桂」を「よし」と読んで「よしの」という名前も素敵です。上品で賢い女性になりそうですね!

名前⑳【ゆか】(漢字:由桂、有桂など)

「ゆか」という名前は、30年ほど前に人気があった名前ですが今も女の子に付ける名前として注目されています。「桂」を「か」と読ませて「ゆか」にしませんか?