子供の名付けは妊娠中に何度も考えますよね。今回は冬生まれの女の子にピッタリな可愛い名前をまとめました。冬生まれの女の子には、冬らしい強さと美しさを持った素敵な名前をつけませんか?季節が由来の名前は、印象がとっても綺麗なのでおすすめです。

「冬」生まれの女の子!冬を感じさせる名前って?

冬生まれの女の子の名前125選!雪や冬の自然をイメージさせる
(画像= unsplash.com/photos/5AiWn2U10cw、『Lovely』より引用)

12月~2月の冬の季節に生まれた子供には、冬を感じさせる名前を名付けるのも素敵ですよね。名前を聞いただけで「冬生まれなのかな?」と思ってもらえることができるでしょう。

今回は、冬を連想させる女の子の名前について紹介します。冬に女の子を出産予定の人は必見です!

冬のイメージ:凛とした美しさがある!

冬生まれの女の子に名前を付けるときは、冬のイメージから考えるといいでしょう。冬と言えば、寒い季節ですが空気が綺麗で凛としていますよね。また、寒さに耐える強さからも凛としたイメージを持つことができます。

さらに、冬には他の季節にはない冬独特の美しさがあります。雪景色の美しさや、寒さに佇む美しさ、植物が冬を乗り越えようとする美しさなど様々です。凛とした美しさというのは女性が持つとその人の品格が上がりますよね。

名前は一生使う大事なものなので、凛とした美しさを感じる冬のイメージを織り込むのはおすすめです。

冬を感じさせる名前:雪や清らかな空気を連想

冬と言えば、雪が真っ先に思いつきますよね。他にも清らかで澄んでいる空気など冬ならではの特徴があります。その特徴を活かした名前を付けるのもおすすめです。

冬を感じさせる漢字で名前を考える!

冬生まれの子供に冬にちなんだ名前を付けたいと思うなら、漢字で冬を連想させるといいでしょう。漢字には、それぞれに意味があります。

雰囲気が冬っぽい上に、その漢字の意味も素敵なものにすると、ママやパパ、お子さま本人もお気に入りになる名前をつけることができるでしょう!

「冬」を使った女の子の名前20選!かわいい&綺麗な名前ばかり♪

冬生まれの女の子の名前125選!雪や冬の自然をイメージさせる
(画像= unsplash.com/photos/GtcbqalW0bQ、『Lovely』より引用)

冬生まれにはストレートに「冬」を使った名前をつけるというのもいいですね。「冬」という漢字には、冬らしい透明感を感じることもできます。「冬」という漢字を使ったどんな名前があるのかチェックしましょう。

「冬」の読み方は「トウ」「ふゆ」!特殊な読み方もある◎

「冬」の読み方は「ふゆ」だけではありません。「とう」や「かず」「とし」などのように読むことも可能です。例えば、「冬子」で「ふゆこ」のように「ふゆ」と読ませる名前もあれば、「冬彩」で「かずさ」と読む名前もあります。

他にも、「冬」を「と」と呼んで「冬愛」で「とあ」、「羽冬」で「おと」などのように読む名前もありますよ。

名前①【とうこ】(漢字:冬子、冬湖、冬瑚など)

冬を「とう」と読ませて、とうこです。とうこという名前は、古風な雰囲気もありますが最近また見かけるようになった名前です。より古風にしたいなら、漢字は「冬子」がおすすめです。

おしゃれな雰囲気にしたいなら、「冬湖」や「冬瑚」がいいですね。「湖」を入れると「心が澄んだ綺麗な人」という由来にすることができますね。

「瑚」は珊瑚を思わせる漢字なので、豊かな自然が一瞬で頭に浮かびます。そのため、「大きな心を持った子」とか「自然を愛する優しい子」など意味で名付けてもいいのではないでしょうか。

名前②【こふゆ】(漢字:琴冬、小冬、好冬、心冬など)

春なら「こはるちゃん」などのように「こ」が最初につく名前もありますよね。冬なので「こふゆちゃん」というのもおしゃれで可愛い名前ですね。

「琴冬」でこふゆは、琴という字が古風なので「しとやかな女性に」とか琴の綺麗な音色から「綺麗で美しさ溢れる女性に」という願いを込めることができます。

「小冬」でこふゆは小さいには「可愛い」という意味もあるので「可愛くて愛される女性」という意味で名づけるのもおすすめです。「好冬」は好という字が「心が惹かれる」という意味を持っています。

「心冬」でこふゆにすると、「心に凛とした美しさを持った女性」になりそうです。

名前③【とあ】(漢字:冬彩、冬空など)

最近の女の子の名前という雰囲気があり、可愛いですよね。冬を「と」と読ませて名づけをするなら「とあ」もおすすめです。

「冬彩」でとあは、「彩」という字が女性的で魅力があります。意味には「美しいいろどり」などがあるので女の子によりつけやすい名前でしょう。

「冬空」でとあは、まるで冬の澄んだ綺麗な空をイメージしているようで美しい名前ですね。

名前④【とうか】(漢字:冬華、冬伽、冬佳など)

「〇〇か」などのように、名前の最後に「か」が入る女の子は最近多いように感じますね。「冬」を「とう」と読ませて「とうか」という名前にするのはどうでしょうか。

「冬華」なら「可憐で美しい人」、「冬伽」なら「明るくユーモアがある人」、「冬佳」なら「賢くて真面目な人」などのような意味を持って名付けるのがおすすめです!

名前⑤【ふゆみ】(漢字:冬美、冬実、冬光など)

冬生まれというのが名前を聞いただけで分かるのが「ふゆみ」ではないでしょうか。冬生まれであることを誇っているような素敵な名前ですね。

「冬美」ならまさに、冬の美しさを持った名前になります。「どんな状況にあっても美しい心を持つ人」などの意味を持たせるのも素敵。

「冬実」は「努力家、成功者」などのような意味はいかがでしょう。「冬光」でふゆみなら、「人生で一筋の光を見つけ輝く人」などのような意味を持たせても素敵です。

名前⑥【ちふゆ】(漢字:千冬、知冬、芽冬など)

冬をストレートに「ふゆ」と読ませて「ちふゆ」という名前にするのも可愛いですね。「千冬」でちふゆは、「千も万も実りある人生に」という祈りを込めることができます。

「知冬」は「冬の美しさを知る人」のように名付けるのもいいですね。「芽冬」は草木の芽をイメージして爽やかに◎他の季節にも、ちはる、ちなつ、ちあきなどがあるので、ちふゆも候補に入りやすい名前になります。

名前⑦【けいと】(漢字:恵冬、慶冬など)

「けいと」という名前は海外の人からも呼ばれやすさがあります。最近では国際的な名前も人気があるので、けいともおすすめです。

「恵冬」なら「恵まれた人生を過ごす子」とか「あたたかな心を持った女性」などのような意味にするのがおすすめ。「慶冬」は生まれてきた喜びを表したり、「感謝の気持ちを忘れない人」などのように願いを込めてつけるのもいいですよ。

名前⑧【とうな】(漢字:冬奈、冬菜、冬那など)

女の子の名前の最後に「な」がつくのは可愛いですよね。「冬奈」なら「奈」という字が元々は果樹などを意味していることから「可愛い女の子」を想像することができます。

「冬菜」なら「菜」が野菜などに使われる感じであることから「健康的な子」と願いを込めることも可能です。「冬那」は「しっかりと目標を持って生きる女性」などのように意味をつけてもいいですね。

名前⑨【かずは】(漢字:冬桜、冬葉など)

「冬」を「かず」と読ませて「かずは」という可愛い名前もあります。「冬桜」でかずはという名前は、まるで春の訪れを心待ちにしているかのような素敵な名前ですよね。

「冬葉」でかずはにすると、冬を耐え忍ぶ葉を思わせるので忍耐強い子に育つのではないでしょうか。

名前⑩【とうら】(漢字:冬羅、冬麗など)

「とうら」という名前の響きもおしゃれです。「冬羅」の「羅」には神秘的な美しさを思わせるものがあります。「麗」には女性らしさや美しさがありますね。

とうらという名前は、「冬の美しさと輝きを身にまとった子」というような意味でつけることができるでしょう。

名前⑪【とわ】(漢字:冬羽、冬和など)

「とわ」も人気の名前ですね。「冬羽」は「羽ばたく人生に」とか「柔らかくて優しい心を持つように」などのように願いを込めることができます。

「冬和」も「優しい人」とか「誰とでも仲良くできる人」などのように意味をもたせることが可能でしょう。

名前⑫【ふゆえ】(漢字:冬恵、冬愛、冬英など)

古風な名前は今人気があるので、「ふゆえ」もおすすめします。「冬恵」は「恵まれた人」、冬愛は「愛される人」、「冬英」は「何かに優れた人」などのように名付けるといいでしょう。

名前⑬【ふゆか】(漢字:冬香、冬歌など)

先ほど、冬を「とう」と読ませて「とうか」という名前がありましたが、そのまま「ふゆ」で読んで「ふゆか」もいいですね。

「か」には色んな感じを入れることができますが「香」なら「魅力あふれる人」、「歌」なら「明るく朗らかな人」などのように意味を込めてもいいですよ。

名前⑭【ふゆね】(漢字:冬音、冬寧など)

「冬音」で「ふゆね」は「楽しい人生になるように」という気持ちを込めて付けることができます。「音」という漢字は可愛さもあるので女の子にピッタリですね。

「冬寧」なら「おだやかな子」とか「癒しを与える子」などのように付けることができるでしょう。

名前⑮【ふゆの】(漢字:冬乃、冬望など)

最後に「の」がつくだけで、さらに女の子らしい名前になりますね。「冬乃」なら「胸に秘めた思いを貫く人」、「冬望」なら「人望がある人、夢を実現する人」などの意味にするのはどうでしょうか。

名前⑯【みふゆ】(漢字:美冬、深冬など)

「ふゆみ」ではなく「みふゆ」にするのも可愛いですよね。「美冬」なら「美しい冬のような人」とか「美しさを忘れない人」という由来を持たせるのがおすすめです。

「深冬」なら「思慮深い人」とか「深く考えることができる人」などのように名付けるのもいいですね。

名前⑰【ゆあ】(漢字:冬彩、冬愛など)

「ゆあ」という名前は「結愛」などの漢字で人気がありますが「冬」を使って付けることもできます。例えば、「冬彩」ならより女性らしい可愛い雰囲気がある名前になりますね。

「冬愛」で愛し愛される人を意味するような名前にすることもできますよ。

名前⑱【ふゆよ】(漢字:冬世、冬代など)

とっても古風な名前ですが、「ふゆよ」はいかがでしょうか。「冬世」なら「時代を築く人」とか「過去を重んじる人」などのような意味を持たせることができます。

「冬代」なら「時代を受け継ぐ人」「力がある人」などのような意味にするといいですよね。

名前⑲【みと】(漢字:美冬、海冬など)

「冬」を「と」と読ませて「みと」という名前も付けることができます。「美冬」は「美しさがある人」で、「海冬」は「心が大きな人」など素敵な意味を持った名前にすることが可能でしょう。

名前⑳【るな】(漢字:冬月など)

なんと、冬を「る」と読ませて「るな」という名前を名付ける人もいます。おしゃれで今時の名前ですね。「冬月」でるなですが、冬の月は美しいのが特徴です。澄んだ冬の季節に輝く月は。周りを驚くほどの光で輝かせます。「美しく輝く人」という意味はいかがでしょうか。