ナルシスト女の恋愛は?

ナルシスト女の特徴って?周りから嫌われる女の心理と出会った時の対処法
(画像=pixabay Photo byinnokurnia、『lovely』より引用)

ナルシスト女は自分が一番好きですが、誰も好きにならないというわけではなく、恋愛をすることに抵抗はありません。それではナルシスト女はどのような人を選びどのような恋愛をするのか、チェックしてみましょう。

自分の立場が上と思っている

ナルシスト女は自分がかわいい、美しいと信じているので、「付き合ってあげてもいい」「こんな私と付き合えるなんて、光栄と思いなさい」という目線で男性と付き合うことになります。

自分の方が立場が上だと思っているため、彼氏から大切にされることを当然と思い、自分が彼氏に尽くすことはありません。後回しにされることは、内よりも許せないはずです。

わがまま

ナルシスト女は彼氏が自分に尽くすのが当たり前だと思っているため、自分のわがままを通そうとします。「今すぐ迎えに来て」「甘いものが食べたいから買ってきて」など、自分はかわいいから何を言っても許されると思っているのです。

ナルシスト女は空気を読まないので、彼氏がちょっと嫌な顔をするくらいでは、それがわがままだと気付かないかもしれません。

嫉妬心が強い

ナルシスト女は、常に自分が一番でないと気が済まないところがあります。彼氏が他の女性に見とれたり褒めたりすると、嫉妬から怒り出すこともあるでしょう。

彼氏が浮気しないかどうか心配というよりも、自分と付き合っているのに他の女性に目移りするのが許せないのです。対象が芸能人でも同じで、彼氏が好きなアイドルに嫉妬することもあります。

理想が高い

ナルシスト女は、イケメンで高スペックな男性ほど自分と釣り合うと考えます。それだけの男性と付き合える自信があるため、平気で「イケメンじゃないとダメ」「収入は○○万以上じゃないと無理」など高い理想を口にします。

実際にハイスペックな男性がいたら、かなりモテるはずですが、それでも自分が選ばれるはずだという自信があるのでしょう。

ナルシスト女に対しての対処法

ナルシスト女の特徴って?周りから嫌われる女の心理と出会った時の対処法
(画像=pixabay Photo bynastya_gepp、『lovely』より引用)

ここからは、周りにいるナルシスト女をどう扱っていいかわからず困っている方へ、上手な対処法をお伝えします。ポイントは、いちいち真に受けてストレスを溜めないことです。ぜひ、実践してみてくださいね。

とりあえず肯定する

ナルシスト女は、自分を否定する人を敵視する傾向にあります。空気が読めないので、トラブルに発展すると厄介です。まずは味方だとアピールするためにも、ナルシスト女の発言は肯定しておきましょう。

あまり褒めすぎると「マウントをとりやすい相手」としてロックオンされてしまうため、「そうだね」「そうかもね」とゆるく肯定するだけにとどめておいてくださいね。

言われる前に褒めてあげる

ナルシスト女の自慢やマウンティングを聞いてばかりだと、どうしてもストレスが溜まります。そんなときは、先手を取ってこちらから「今日の服かわいいね。高そうだけど、どこで買ったの?」と褒めてあげましょう。

褒めることで相手は満足しますし、こちらが会話の主導権を握ることで、相手の自慢を誘導することができます。ストレスはかなり減るはずですよ。

全く相手にしない

ナルシスト女の自慢話にうんざりしたら、聞き流してしまってOKです。あからさまに無視をすると場の空気を悪くしたり、トラブルに発展したりする可能性があるので、「ふーん」「へぇ」と受け流す方がベターです。

スルーすることでストレスが減りますし、相手も反応がなければ楽しくないので、そのうちあきらめてターゲットを変えるかもしれませんよ。

素直にやめたほうがいいと言う

ナルシスト女は空気が読めないので、自分が引かれていることに気付いていません。悪意があって自慢しているのではないので、教えてあげれば改善しようとする可能性があります。

「見下しているように聞こえるから、やめた方がいいと思う」のように伝えた上で、冗談っぽく「ナルシストだよね」と教えてあげるのも効果的です。

距離を置く

何をやってもダメなら、あなたからナルシスト女と距離を置くしかありません。

ナルシスト女の発言をいちいち真に受けていたら、あなたのストレスは遅かれ早かれ限界が来てしまいます。ストレスで心身を疲弊させてまでナルシスト女に付き合う必要はありません。

顔を合わせないように行動範囲を変え、徹底的に避けてしまいましょう。