【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今日の難読漢字は

「加特力」

「木栓」

「卓子」

の3つです。

 

さあ、何と読む?

 

まず最初の難読漢字は「加特力」!

パッと見、「かじりょく」や人名の「かじ りき」さんにも見えてしまう「加特力」。

 

もちろんどちらも違いますが、これを読める日本人はごく限られた一部の人なんだろうな、と思ってしまう難問です。

世界的に見れば「加特力」の人はすごい数になると思いますが、ここから先はヒントを見てのお楽しみです。

 

さあ、この「加特力」はいったい何と読むのでしょうか?

 

加特力」の読み方のヒントはコレ!

 これはカタカナ読みで「〇〇〇ッ〇」です。

主に西洋でメジャーな宗教の教派です。

 

加特力」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「カトリック」です!

 

「カトリック」とは、キリスト教の数ある教派の一つで有名ですよね。

 

2大教派といえば、「カトリック」と「プロテスタント」だと思いますが、「カトリック」はローマ教皇を最高指導者とした、全世界12億人以上の信徒を有するキリスト教最大の教派です。

 

私たち日本人にとって宗教はあまり馴染みのないものですが、「カトリック」と「プロテスタント」のことは世界史の授業で習った記憶があると思います。でも、内容が難しすぎて理解できたかというと怪しいところですが・・・。

 

何にせよ、どんな宗教や教派にしろ、古来から人々の心の拠り所となっているものは、多くの人達にとってなくてはならない大切なもの。

 

いつの時代も誰もが認め合える、そんな平和な世界が訪れるといいですね!

 

次の難読漢字は「木栓」!

「木栓」という、すごくシンプルな漢字。

 

何かの入れ物に蓋をする「栓」が、「木」で作られているんでしょうから、なんとなくイメージはいくつか沸きますね。

 

パッと思いつく限りでは、ひょうたんの口を塞いでいるあの栓。よく七味唐辛子の入れ物になっていたりしますよね。

 

でもあの栓の読み方なんて気にしたことがなかったので、名称は分かりません・・・。

 

さあ、ヒントを参考に考えてみましょう!