90年代を代表するボーカル&ダンスグループ、TRF。多くのアーティストがカバーしているので、20代や10代でも曲を知っているという人も多いのではないでしょうか?全員が50代となったTRFのプロフィールや、若さの秘密に迫ります!
TRFのプロフィール
TRFは、男女混合の5人組グループです。女性ボーカルが1人と男性DJが1人おり、女性2人と男性1人がダンサーをしています。ダンサー3人は、コーラスなどでマイクを持つこともあります。
1993年にメジャーデビューし、レコード会社avexに所属する邦楽アーティストの中では1番古くからの存在です。
TRFは、当時TMNのメンバーでありながらプロデュース業も並行していた、小室哲哉の全面プロデュースとなったグループです。Tetsuyakomuro Rave Factoryの略で、デビュー当時は小文字で「trf」でした。
trfがヒットしたことにより、「TKブーム」「小室ファミリー」などの単語を生み出した「小室ブーム」のきっかけとなり、多くのヒットアーティストが生まれました。
TRFメンバーの年齢は?YU-KIが若すぎる!昔の画像も♪
デビュー当時のメンバー5人の年齢は、最年長のDJ KOOさんが32歳、ダンサーのSAMさんが31歳。
女性陣は、ダンサーのETSUさんが30歳、ボーカルのYU-KIさんが27歳。最年少のダンサーのCHIHARUさんが26歳でした。
新人グループの平均年齢としては高い方でしたが、経験豊富なプロたちが集まったことにより、完成度の高いパフォーマンスが可能なグループとなっていました。
メンバーの平均年齢は?今も力強いライブパフォーマンス
2019年現在、TRFメンバーの年齢は、最年長でリーダーのGJ KOOさんが58歳。最年少のCHIHARUさんが52歳となっています。メンバーの平均年齢は、なんと53.2歳!全員が50代となっているんですね。
TRFのダンスは、「プロダンサー」と呼ぶにふさわしい激しいダンス。アスリート並みの運動量ですから、50歳でも現役ダンサーを続けているというのは感服しますね!
①DJ KOO(ディージェイ・コー)
・名前:DJ KOO(ディージェイ・コー)
・本名:髙瀨浩一(たかせこういち)
・生年月日:1961年8月8日
・血液型:O型
・出身地:東京都
・担当:DJ・サウンドクリエーター
DJ KOOさんは、都内の有名ディスコでDJをしていました。リミックスやプロデュースを手がけた楽曲がディスコシーンでヒット。CMソング作曲や楽曲提供などが多数あります。
サングラスにダボっとしたファッション、ロン毛が特徴のDJ KOOさん。最近では、バラエティ番組でよく見かけますよね。見た目が怖そうなのに、実はとってもイイ人というギャップで人気です。
芸人を目指していたこともあり、落語の大ファンでもあります。また、お酒に弱く、DJ KOOさんのルックスから酒豪だと思い込んだYOSHIKIさんに酒を勧められ、気絶したこともあるそうです。
②SAM(サム)
・名前:SAM(サム)
・本名:丸山正温(まるやままさはる)
・生年月日:1962年1月13日
・血液型:B型
・出身地:埼玉県
・担当:ダンサー
SAMさんは、病院の跡取り息子として生まれました。ダンサーになりたくて家出し、住み込みでディスコで働いていたこともあります。その頃の口癖だった「寒い」から「サム」と呼ばれるようになったんだとか。
19歳のとき、日本フラッシュダンスコンテストで優勝し、ニューヨークへ。1984年には「Riff Raff」名義で歌手デビューしています。
TRF参加後は、TRFの振り付けのみならず、BoaやV6など他アーティストの振り付けもしています。
2002年、同じ小室ファミリーだった安室奈美恵さんと結婚しましたが、2002年に離婚。2015年に一般人女性と再婚しています。
③ETSU(エツ)
・名前:ETSU(エツ)
・本名:西岡悦子(にしおかえつこ)
・生年月日:1964年8月11日
・血液型:O型
・出身地:東京都
・担当:ダンサー
ETSUさんは、6歳の頃から日舞を始め、18歳からはジャズダンスにハマったんだそう。
SAMさんやCHIHARUさんと共に、フジテレビの番組「Dance!Dance!Dance!」出演者で結成されたグループ、MEGA-MIXのメンバーだったETSUさん。TRF加入後もしばらくバイトをしていて、「こんなに上手い話はない」と思っていたんだそうです。
現在は後輩ダンサーの育成や、エクササイズインストラクターとしても活動しています。
④YU-KI(ユーキ)
・名前:YU-KI(ユーキ)
・本名:北村夕起(きたむらゆうき)
・生年月日:1966年12月19日
・血液型:O型
・出身地:愛媛県
・担当:ダンサー
YU-KIさんは、ダンス&ボーカルグループ・ZOOの元メンバー。ZOOといえば、元EXILEのリーダー・HIROさんが所属していたことでも有名ですね。YU-KIさんは、ボーカル&ダンサーとしての所属でした。
1992年、ダンスコンテスト「TKトラックスナイト」に出演し優勝。TRFにボーカルとして参加することとなります。
ボーカルとしてだけでなく、岸谷五郎さん・寺脇康文さんが主催する地球ゴージャスの音楽劇「クラウディア」に主演したり、声優やナレーション活動も行っています。
⑤CHIHARU(チハル)
・名前:CHIHARU(チハル)
・本名:村木千春(むらきちはる)
・生年月日:1967年2月28日
・血液型:O型
・出身地:埼玉県
・担当:ダンサー
CHIHARUさんは、5歳の頃からクラシックバレエを習い、18歳でジャズダンスに目覚め、ニューヨークにダンス留学をしていたCHIHARUさん。ヒップホップ、アシッドジャズダンスグループ・MEGA-MIXのメンバーでもありました。
TRF加入後は、ロングヘアと細身のスタイルで女性らしいしなやかなダンスを披露し、ETSUさんと共に、女性ダンサーのカッコよさを世に知らしめる存在となりました。
TRFだけでなく、他の女性アーティストへの振り付けも行っています。
TRFのデビューはいつ?
1993年発売のシングル「GOING 2 DANCE/OPEN YOUR MIND」、アルバム「trf 〜THIS IS THE TRUTH〜」でデビューしたTRF。当時のメンバーは流動的で、ほぼ11人がいたんだそう。ジャケット写真でも現在とは違うメンバーらが写っています。
2ndシングル「EZ DO DANCE」がCMソングとなりロングランヒット。日本レコード大賞ミュージックビデオ賞を受賞。
続いて、3rdシングル「愛がもう少し欲しいよ」、4thシングル「Silver and Gold dance」を同時に発売。ディスコシーンやカラオケを意識し、「売り上げること」を意識したプロモーションが徹底されていました。
5thシングル曲「寒い夜だから」でヒット!
1993年12月発売の5thシングル「寒い夜だから」は、TRF初のオリコン週間ランキングベスト10入りしたシングルです。
この曲で知名度を上げたTRF。翌年発売の6thシングル「survival dAnce 〜no no cry more〜」はフジテレビ系ドラマのエンディングテーマとなり、オリコンランキングで1位を獲得。
さらに、7thシングル「BOY MEETS GIRL」はオリコン3位でしたが、TRFの代表曲として多くの人に愛され続けています。