②家の鍵をかけ忘れたときに

「外出先から家に帰ると、母から『家の鍵が開いたままだった』と言われました。その日は私が最後に家を出たのですが、そこでなぜか嘘をついて妹のせいにしてしまったんです。

しかしそんな嘘は、もちろん妹が帰ってきたらすぐにバレました。妹は人のせいにした私に怒り、とても面倒なことになってしまったんです。母からも、『嘘はよくない』と注意されました。

なぜこんなくだらない嘘をついたのか、自分でもわかりません」(20代・女性)

③お腹が何度も鳴って

「授業中にお腹で減ったせいで、グーグーと鳴って困っていました。周囲に聞こえているのか不安になりながら、とても恥ずかしい気持ちで授業を聞いていたんです。

そして授業が終わったときに、近くの席にいた友達が『すごくお腹鳴っている人がいた』と私に話してきました。自分だと名乗る勇気が出なかった私は、『私の近くの人だったと思う』とはぐらかしたんです。

自然現象とはいえ、恥ずかしい気持ちがあったので…」(20代・女性)

やはり人のせいにするのは、あまりいいことではありませんね。

提供・fumumu