②親友との距離感

「親友とは中学生の頃からの付き合いで、何でも話せる関係です。しかし最近彼女から毎日のように連絡が来るようになり、少し困ってしまいました。もちろん彼女のことは大好きですが、私も自分の時間が必要です。

ある日、勇気を出して彼女にその気持ちを伝えました。彼女は最初少し驚いていましたが、最終的には理解してくれました。今では適度な距離感を保ちながら、いい付き合いができていると思います。

きちんと自分の気持ちを伝えてよかったなと、今では思っているんです」(20代・女性)

③彼氏とのコミュニケーション

「彼氏と付き合い始めて一年が経ちますが、最初の頃は毎日連絡を取り合っていました。しかし、次第にそれが負担に感じるようになってきたんです。

以前は彼からの連絡がないと不安になることもありましたが、だんだん自分の時間を持つことができなくてストレスが溜まってきました。ある日、彼氏に正直な気持ちを伝え、少し連絡の頻度を減らすことにしました。

すると彼氏も同じように感じていたそうで、お互いに連絡が義務になってしまっていたようです」(20代・女性)

適度な距離感を持つことで、お互いの関係をより良好に保つことができるようになるのかもしれませんね。

提供・fumumu