たとえ好きな相手でも、適度な距離感を保つことは大切です。とくに親しい友人やパートナーとの関係では、そのバランスが非常に重要となります。

■約9割、好きな相手でも距離感が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、好きな相手でも適度な距離感はほしいと思うか、調査を実施しました。

自分の時間も必要… 約9割がたとえ「好きな人」でも守ってほしいこととは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「適度な距離感はほしい」と答えた人は、全体で87.0%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな相手でも距離感は大切だと思った経験談について聞きました。

①社内恋愛している彼氏と

「私は彼氏と同じ職場で働いているのですが、最初は一緒にいる時間が増えることに喜びを感じていました。しかし仕事中にプライベートな話を持ち込まれると、集中できなくなってきたんです。

しかし彼氏は私の気持ちを理解してくれず、職場でも気にせずに話しかけてきました。そのため私は彼氏に、『職場では少し距離を置いてほしい』とお願いしたんです。

すると仕事とプライベートのバランスが取れるようになり、お互いにとって良い関係を保てるようになってきた気がします」(20代・女性)