②上司の理解

「社会人になってから、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになることが何度もありました。なかでも責任の大きい仕事を任されたときには、うれしさよりも不安のほうが勝ってしまったんです。

私が戸惑っていることに気づいた上司は、『無理しないで、自分のペースでいい。みんながサポートするから』と声をかけてくれました。その言葉に、私は涙が止まらなかったんです。

上司の言葉のおかげで、その仕事がこなせたと思っています」(20代・女性)

③カフェ店員の心遣い

「仕事で嫌なことがあった日に、疲れ切っていた私はカフェで一息つこうとしました。しかし注文を終えた後、ふとした拍子に涙がこぼれてきたんです。

人前で恥ずかしいなと思っていると、女性スタッフが声をかけてくれました。『大丈夫ですか?』と優しい表情を向けてくれて、その気持ちにさらに涙が出てきたんです。

それだけのやり取りで終わりましたが、そのスタッフの人に救われた気がしました」(20代・女性)

小さな優しさが心を温めてくれ、思わず涙になってしまうのでしょうね。

提供・fumumu