日常の中で、人の優しさに触れることは少なくありません。そしてその優しさに感動し、思わず涙を流した経験がある人も多いことでしょう。

■約6割、人の優しさに泣いた

fumumu編集部では全国10〜60代の男女659名を対象に、人の優しさに触れて泣いた経験があるか、調査を実施しました。

世の中は捨てたものではない… 約6割の人が流した「涙の理由」に感動
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「泣いた経験がある」と答えた人は、全体で59.0%。

fumumu取材班は女性たちに、人の優しさに触れて思わず泣いてしまったエピソードについて聞きました。

①学生時代の友人の支え

「大学時代、私は初めての一人暮らしに寂しさなどを感じていました。なかでも試験期間中はストレスがたまってしまい、寝不足も重なって心身共に限界に達していたんです。

そんな私の様子に気づいた友人が、心配して私の家まで来てくれたことがありました。自分も勉強をするべきときなのに、ゆっくりと話を聞いてくれたんです。

彼女の優しさに感動して、思わず涙があふれ出しました」(20代・女性)