◆「ユニセックス」が人気のキーワードのひとつ?

「コンビニエンスウェア」の特徴は男性用、女性用をそれぞれ販売するのではなく年齢男女問わず着れるユニセックスであること。

 その意図は「ファミリーマートは幅広いお客さまにご利用いただいており、老若男女幅広い方に着用頂きたいと思っているから」(ファミリーマート広報担当)とのことですが、必要以上に男女の区別をつけないのが令和……そんな商品展開も世間からは好感を持たれているのかもしれません。

 特に、2021年の「コンビニエンスウェア」展開開始当初から販売している「ラインソックス コンビニホワイト」(390円)は累計販売数1,600万足を突破。

ファミマコンビニエンスウェア
 こちらも男女問わず着用することが出来、特に若者を中心にSNSで大きな話題となりました。以降も季節ごとに四季を感じられるカラーを展開。

「コンビニで買う靴下」といえばスーツの男性が着用する“黒”が圧倒的に売れ行きが良いのが常識でしたが、ファミマの靴下はピンクなど華やかなカラーが“ファッションアイテムとして”売れるそうです。