◆ファミマのスウェットはなぜ売れた?
ファミマの広報担当はこの大ヒットについて、「ファッションアイテムとして定番アイテムであり、コンビニと親和性のあるアイテムであると考え発売に至りました。ベーシックなアイテムだからこそ素材・シルエット含めて細部にまでこだわっています」とこだわりにオシャレ感度の高い方が反応したからではないかと分析。
特に購入者の口コミがSNS等で広がったこともヒットの要因ではないかと考えているそうです。
このスウェットはSNS上でとあるファッション関係者が「コンビニエンスウェアで3990円のスウェットを買うなら33000円で生地の良いスウェットを買ったほうが安い」と発言し、炎上したことでも話題となったのでご存じの方も多いかもしれません。
この発言から皮肉にも「スウェット パーカー くろ」は注目を集め、「いやむしろこのクオリティで3,990円はコスパが良すぎなのでは」と人気に火が付いた側面もあるのではないかと思います。