【一つ結びアレンジ】⑩ボブの一つ結び

ボブヘアの方が出来る簡単へアアレンジといえば一つ結び。 ボブの方は髪の短さ故に一つ結びしてもニュアンスが出せないですよね。 そんな時は可愛くほぐす事で真面目すぎないこなれたボブヘアスタイルが仕上がります。

くくる時はいつも通りのくくり方でOK。 下の方の位置でくくると今風になりますよ。

後頭部、襟足、耳の下などから少し髪の毛を出して 全体をほぐすことでオシャレな髪型に。

ニュアンスを作る際に重要なのが後れ毛。 ボブヘアの方が後れ毛を出す場合、 後れ毛を作る位置は、前髪の横髪・もみあげ ・こめかみ・襟足です。

ボブヘアのポニーテールでもこんな風に横髪をくるっとカールさせて 後れ毛として出すと可愛い雰囲気になりますよ。

ボブの方は横髪を使ってのくるりんぱもお勧め。

【一つ結びアレンジ】⑪ショートの一つ結び

ショートの場合横髪が結べなくて落ちてくると思うのですが その横髪はボブと同じでおしゃれな後れ毛として活用しましょう。

髪を少し巻いてワックスをつければ ニュアンスのある後れ毛に早変わり。

ヘアアレンジをする際は髪が落ちてこないように ワックスやまとめ髪ウォーターなどでしっかりと土台を作りましょう。

【一つ結びアレンジ】⑫ミディアムの一つ結び

お次はミディアムヘアの一つ結びアレンジ。 ミディアムさんの一つ結びはバリエーションが豊富。 くるりんぱやポニーテールなど 色々と種類がありますが後れ毛を作ることでこなれ感がアップしますよ。

うなじや顔周りの横毛を後れ毛として残してみましょう。

後れ毛を作る場所は
・耳の真上
・耳の中間の位置の後ろ
です。これでこなれ感がアップ。

後れ毛は量を取り過ぎないのがポイント。 量が多すぎたり髪の毛入れをせずにそのまま出すだけだと 生活感満載であまりおしゃれに見えません。

ミディアムヘアの方が後れ毛を作る際はストレートヘアの方でも 事前にアイロンを当ててゆるく巻くのがポイント。 横髪だけアイロンを当てるのも可愛いですよ。 ワックスをつけるのもお忘れなく。

ミディアムヘアの方の場合は仕事や学校で強制的に髪をくくる場面もあるはず。 そんな時に便利なのがローポニーテール。

ローポニーに重要なのはこなれ感。 特に重要なのは頭のハチの部分。 ここがぺったんこだとおしゃれ感がなく真面目過ぎる印象になるんですよ。 横から見たときに頭の形がふんわりと丸くなるように意識しましょう。