③自分の失敗談を話す

「私は会社の先輩から仕事を教えてもらう立場ですけど、その先輩に対して嫌な気持ちになったことはないかな。なにか指摘をされるときも、言いかたが上手なんです。

『このやりかただと部長にどやされるから、気をつけて! 私も昔同じことやって、めちゃくちゃ怒られたから』とか、自分の失敗談を交えて伝えてくれるからだと思います。

自分と同じ失敗をしないように、道を示してくれているように感じるんですよね。失敗談って、相手に親近感も湧きやすいし。会話の中ではいい緩衝材なのかもしれません」(20代・女性)

メリットを添えたり、情報量を絞ることで、言いにくいことが言いやすくなるようです。

伝えかたのコツを知っておけば、いざというときも頭を悩ませる頻度が減りそうです。

提供・fumumu