SNSの投稿は気をつけなければ、炎上などのリスクを伴います。そのためにできることならば、攻撃的な投稿はしないほうがいいでしょう。

■約2割、SNSに攻撃的な投稿をして…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「SNSの利用」に関する意識調査を実施しました。

炎上してしまうことも… 約2割が「SNSに投稿した」あまりよくないこと
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「SNSに攻撃的なことを投稿した経験がある」と答えた人は、全体で16.1%。

fumumu取材班は女性たちに、SNSに投稿して失敗したと思ったことについて話を聞きました。

①病んだ感じの投稿

「普段はそれほど落ち込んだところを表に出すタイプではないのですが、そのときは精神的にかなり疲れていたんだと思います。私は自分を追い詰めるような言葉を、SNSにいくつか書き込みました。

それを見た友達が心配して、すぐに連絡をくれました。その友達に話を聞いてもらったおかげで気持ちが楽になったのですが、少しかまってちゃんみたいな行動をしたなと反省しています。

もしつらいときは、早めに友達などに直接相談するようにしようと思いました」(20代・女性)