街中に一人でいるときには、できるだけ目立つようなことはしたくないと思う人も多いかもしれません。しかしそんな気持ちがありながらも、気づけば泣いてしまっていたという経験をしている人もいるようです。

■約2割、街中で一人、泣いてしまい…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、街中で一人でいるときに泣いてしまった経験はあるか、調査を実施しました。

少し恥ずかしい… 約2割が「街中で一人」のときにあふれ出した感情とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「泣いてしまった経験はある」と答えた人は、全体で25.3%。

fumumu取材班は女性たちに、街中で一人、泣いてしまった理由について聞きました。

①聴いていた曲がよくて

「電車に乗っているときには、いつも音楽を聴いています。普段は流し聴きのような感じなのですが、そのときはなぜかしっかりと歌詞にまで耳を傾けていたんです。

すると今の気持ちにものすごくはまる曲で、気がつけば電車の中で涙を流していました。さすがに恥ずかしいので、他の人から見えないように気をつけてたのですが…。

今、その曲を聴いても泣かないのですが、あのときは心が疲れていたのか自然に涙が出ましたね」(20代・女性)