◆「怒り」の裏にあった「甘えたい」気持ち

カウンセリングでは私の生い立ちから今に至るまでをじっくり聞いてもらい、そこから「私がなぜ怒ってしまうのか?」を紐解きます。そこで見えてきたのは、「認めてほしい、甘えたい」から怒ってしまっていたということ。つまり「甘えたいのに甘えられなかった」など、これまで我慢してきた感情を怒りとしてブワッと出してしまっていたんですね。

Woman in rustic dress gathering  poppy
画像はイメージです
さらに私は「実は精神的に自立できていないのに、外では自立できているように振る舞うから、余計にいろいろ溜め込んで、なんでも言える夫(自分の一部だと思っているそう)にのみぶちまけてしまう」らしい。当たっている。

イラっとしてしまったり、理不尽に怒りを感じたりしたら、まず「ああ、私は甘えたいから怒ってるんだ、うまくいかないことを人のせいにしたいんだ」と認知することから実践していくことに。しかし、分析だけでなく守秘義務のある人にこれまで凍結していたさまざまな気持ちを聞いてもらえることって、こんなに大切なことだったとは……。