◆帰宅後「全身がかゆい!」と大騒ぎする夫

痒がる男性
 ところが、出張先から社用車で昼過ぎに帰宅した夫が「全身がかゆい」「体中に赤い発疹ができた」と大騒ぎ。夫の服をめくってカラダを見てみると、確かに全体的に赤い発疹があります。そして、「何だか、体調も悪い気がする」と言うのです。

「保育園に通う娘や生まれて6か月の赤ちゃんもいたので、『感染する病気かも?』と心配でした。すぐに病院へ行きたかったのですが、その日は日曜日。緊急というわけではなかったため、夫に早く眠るように伝えました。そのあとは、子どもの食事やお風呂でバタバタしていました」

 夫がウイルス感染かもしれないため、子どもたちを保育園へ連れて行くわけにはいきません。そのため、「明日は朝イチで保育園、それから職場にも休むと連絡しなくちゃ!」「もし、うつる病気だったら?」など、頭の中は明日以降の段取りでパンク寸前。