■イライラするときの対処法
では、肝心なイライラの対処法をまとめてみました。
①相手に伝える
一番いいのは、イライラの元である彼や彼女に伝えること。それによって喧嘩してしまう可能性もありますが、ストレスになってしまうのはよくないので、自分に非がない場合は伝えてみるのも大事。
②距離を置く
倦怠期の場合は距離を置いてみると、お互いにとっていい結果が生まれやすくなります。
倦怠期だけではなく相手のことが好きすぎて不安という場合も、一度距離を置いてみると、ちょうどいい距離感が生まれてイライラすることが減ると思います。
③6秒我慢
イライラするときにすぐ実行できるのが「6秒ルール」。すぐに言い返すのではなく、6秒待つだけで鎮静すると言われています。怒り爆発のまま言い返さないように、気をつけてみて。
④自分自身を変える
イライラしている自分の気持ちを相手にぶつけて、恋人に「ここを直して」と変わってもらうこともひとつの手ですが、相手に期待して変わらなかったときにまたイライラしてしまいます。
そうではなく「自分自身が変わればいいか!」という気持ちでいると、イライラが収まります。恋人とはいえ所詮他人なので、変えることは困難です。
⑤運動をする
体を動かすと、どんな理由であれイライラは吹き飛ぶもの。
参考になりましたか? 少しでもあなたのイライラが収まりますように…。
恋人とのイライラも、奥深い。
■執筆者プロフィール
中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。
また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ