これに対して、ネット上では「石丸氏にフルボッコにされても食い下がっていったのは立派」「自分だったら相手からあんな威圧的にこられたら黙っちゃうと思う」「20代の若い人が一生懸命勉強してきて質問してるんだから、石丸氏はもっと優しく対応しなきゃ」「普通に一般人からしても気になる質問で発想はよかったと思う」などと同情や高評価の声が相次いだ。

 その一方で「質問が分かりづらかったのでもっと端的にまとめるべき」「若いから優しくしろというのは逆に彼女に失礼でしょ」「小池百合子を引き合いに出したのは完全に失敗」「正当な質疑応答なのに、放送後に『怖かった』って被害者っぽく振る舞うのはよくない」などと批判的な意見もあり、賛否両論となっている。

 ただ、今回の一件で注目度と評価が上がったのは間違いないようだ。同番組で共演した前・明石市長の泉房穂氏は、9日付の自身のSNSで「山崎怜奈さんとは『アベプラ』で一度ご一緒したことがあるだけで、今回の『Mr.サンデー』が2度目の共演だったが、とても勉強家で、周りにも配慮できる方との印象だ。番組終了後も熱心に話しかけてきていただいた。政治を語れる20代の代表のお一人だと思っている」と絶賛。ふだんの毒舌からは考えらないようなべた褒めぶりだ。

 さらに、泉氏は「(石丸氏は)普通に質問に答えればいいだけで、あえてマウントを取る必要などなかったと思うのだが、山崎さんが気の毒でならない」とも指摘している。