◆愛と平和がモットー、カナダでの暮らし

バンクーバーで暮らすRyucrewさんの家族は、Ryucrewさんより3歳年上のパートナーと愛犬のゆずです。“ゆず”と命名したのは、Ryucrewさんとパートナーの好物が柚子だったから。

パートナーは日本贔屓(ひいき)で、「あまり口数が多くなく、よく気がつき、空気もめちゃくちゃ読む」という、Ryucrewさんいわく「日本人より日本人的」な白人なのだとか。

海外生活10年になるRyucrewさんですが、もちろんつらい経験だってありました。つい「白人は…」と思いそうになるのを、パートナーやパートナーの家族と接することで救われてきたのです。

違うのは育ってきた国と国籍だけ。偏見や思い込みに影響されて、本質が見えなくなるのは、とてももったいないではありませんか。