◆女性の価値観・考えの違いに触れることに

七瀬さんには高校時代から交際している恋人がいたため、時にはノイさんに相談することも少なくありませんでした。七瀬さんの恋人は、仕事に就いても長続きせず、すぐに辞めてしまう癖がありました。

給料も決して高くないため、結婚後は「子どもが生まれた場合、私も工場作業員の仕事を続けるのは難しいし……。生活できるのか、不安」という理由で、結婚にはなかなか踏み切れなかったそうです。

おまけに七瀬さんの恋人は、ご飯をご馳走してくれたことはおろか、誕生日などのプレゼントをくれたことも一度もありませんでした。

女友達に相談しても、「そんな男性とは、別れた方がいい」としか言われたことがないそうです。七瀬さんも別れを考えたことはあるものの、今の仕事を続けていては出会いもないし、婚活をするのも億劫なので、悩んでいるとのことでした。

七瀬さんは、そのことに対してノイさんに相談すると「オカネハ、ナントカナリマス~」といって、屈託なく笑うのだとか。七瀬さんの女友達は、「愛より、お金が大事」という感覚なので、彼女のアドバイスはとても新鮮だったそうです。