◆職場で東南アジア方面の女性と仲良くなった

ランチ
画像はイメージです
愛知県に住む七瀬さん(仮名・28歳/工場作業員)は、実家暮らしの独身女性です。七瀬さんは高校を卒業後、地元にある大手企業の工場にて、検品作業の仕事を行っています。

本当は、七瀬さんにも、他の子と同じように「大学に進学したい」という思いがありました。しかし、家が貧しくて兄弟も多かったため、「自分が稼いで、家族を支えていかなければ……」という思いがあり、仕方なく諦めたそうです。

職場では、黙々と検品作業を行うため、ほぼ人と会話をすることもないとのこと。七瀬さんは人付き合いが苦手な上に、これといった特技もないので、今の職場は気楽で悪くないと考えるようにしました。

人と関わりのない職場ではあるものの、昼休みの時間が一緒になる女性とは、時折会話することもあるそうです。七瀬さんが職場で知り合った女性のなかには、東南アジア方面の国から働きにきている女性もしばしば。

女性達は、みな真面目で一生懸命な性格で、七瀬さんは仕事がやりやすいと感じていました。

彼女たちは日本語がカタコト語なので、七瀬さんもあまり多くを聞くことはないそうです。ただ、七瀬さん自体高校を卒業して、すぐに就職したため、海外に行ったことは一度もなく……。そのような理由から、海外の文化や、価値観・考えの違いには興味がありました。

同僚の一人で、東南アジア系の女性ノイさん(仮名)は、比較的日本語も上手であったことから、七瀬さんが話をすることも多かったようです。