『バチェロレッテ3』大失敗の原因は?

 マッチングに大失敗したともいえる『バチェロレッテ3』だが、番組スタート当初、ネット上はテンションの低い男性陣を責めたてるような声も散見された。しかし、最近は「キャスティングミス」「撮影期間の短縮」「制作費削減」といった制作側の原因を指摘する声が増えた印象だ。

「過去シーズンは、出演者が2カ月まるまる拘束されていたようですが、今シーズンは撮影期間が1カ月ほどしかなかった可能性が指摘されています。加えて、今シーズンは高学歴でハイスペックな男性が数多く集められていましたが、男性同士がやけに仲良くなってしまった結果、『帰りたい』というムードが伝染してしまったのではないかとも臆測されているようです」(同)

 ただ、そんな出演者を制作側がコントロールできなかったということは、結果的に「ヤラセがない」ことを証明する形になったともいえそうだ。

 実際、シーズン1に参加した杉田陽平氏も7日、自身のXで「他の恋愛リアリティーショーは知りませんが、ヤラセも台本もないですよ。もしあったら、こんなストーリーになりません」とつづっている。

 恋愛リアリティーショーとしては盛り上がりに欠けるものの、「リアルで面白い」という声もある『バチェロレッテ3』。ラストはカップルとなった2人がキスをすることがお決まりだが、果たして……。