あなたは、犯罪ドラマで見られる「サイコパス」に酷似した、「ソシオパス」とは何だか知っていますか?この二つは混同されがちですが、それぞれ別物で特徴があります。今回は「サイコパス」との違いや、「ソシオパス」とはどんな特徴があるのかなど、詳しくご紹介します。

【はじめに】ソシオパスとは?

ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは?
(画像=『Lovely』より引用)

ソシオパスの意味は、普通の人よりどこか特殊な人格を持つ人のことを指す言葉であり、サイコパスとは似て非なるものです。もしかしたら、あなたの周りにもこの「ソシオパス」に該当する人がいるかもしれません。今回は、「サイコパス」との違いや、「ソシオパス」の13の特徴、「ソシオパス」の有名人について詳しくご紹介します。

ソシオパスは他者への共感が欠如した人間であるとされ、他にも様々な条件を鑑みて認定される。 サイコパスとの違いとして語られることが多いのは、サイコパスは積極的に他者を傷つけるのに対しソシオパスはそうではない、またサイコパスは先天的な者が多いのに対しソシオパスは育った環境などに影響された後天的な者が多いといったものである。

引用元: https://www.weblio.jp

ソシオパスの特徴とは

ソシオパスの13の特徴とは?サイコパスとの違いは?
(画像=『Lovely』より引用)

それでは、まずはソシオパスに見られる共通点や特徴をご紹介します。

ソシオパスの特徴とは①感受性が乏しい

ソシオパスの特徴として、まずは感受性が乏しいことが挙げられます。事故を起こしても顔色一つ変えなかったり、怖い話を聞いたり、写真を見ても恐怖心すら感じない傾向があります。誰もがうろたえるほどの状況であっても、意味がわからないくらい冷静です。

ソシオパスの特徴とは②失敗は責任転嫁

ソシオパスは、自分は特別な存在だと考えているため、自分が成功した時は自分のおかげ、失敗した原因を、他人のせいにして責任転嫁の心理が強いようです。
失敗を自分のせいだと思っていないので、指摘すると言い訳ばかり出てきます。

ソシオパスの特徴とは③不利益なことに非情

ソシオパスは、自分に利益があれば、ためらいなく人を傷つけることができる恐ろしい面があります。また、自分に不利益が生じると、非情な行動を起こす場合があります。まれに愛想が良い時もありますが、それは、自分の利益を考えて行動した方が得だという心理があるからです。

ソシオパスの特徴とは④極度のナルシスト

ソシオパスは、極度のナルシストと言われています。自己愛がとても強く、自分に対しての自信を持っています。たとえ、人と比べても、自分だけに関心があるため、人に理解してもらいたいという感情は少ないようです。また、自分が魅力的であることを周囲に必死にアピールします。ソシオパスは、恋愛では愛想が良く魅力的な人に映る場合もあるようです。

ソシオパスの特徴とは⑤友達の必要性を感じない

ソシオパスは、同じ考えを持つ人とのみ行動を共にする傾向があるため、広く浅いつきあいしかしません。また、自分が必要な時以外は友人の必要性を感じていない特徴があります。

仲間に過剰な愛着

ソシオパスは自分と考えが同じ仲間には、忠誠心や過剰な愛着を持ちますが、そうでない人とは一線を画し、つきあう必要性や意味を全く感じていません。

ソシオパスの特徴とは⑥友達がコロコロ変わる

ソシオパスは、友達がすぐ出来ても、性格がキレやすいなどの問題行動があるため、自然と友達から離れていく傾向があります。また、仲良くなっても、ソシオパスの本性がわかると、すぐに仲間は去っていきます。しかし、次の新たな友達を探すのはとても早いですが、真の友達はいないと言えます。

ソシオパスの特徴とは⑦習慣的に嘘をつく

ソシオパスは、ペテン師のごとく息を吐くように、習慣的に嘘をつきます。自分の利益になることがわかると、さらに大きな嘘をつくことも平気で、嘘をつくことに特別な意味があるとは思っていないようです。恋愛でも変わりません。

ソシオパスの特徴とは⑧カリスマ性がある

ソシオパスは、強いカリスマ性があり、外面を取り繕ろって普通の人の中に混ざることが得意です。ソシオパスの正体を後で知った人は、「まさかあの人がソシオパス?」と驚かれるほど、人を騙すのに長けている特徴があります。

ソシオパスの特徴とは⑨共感性が弱い

共感性とは、他人と喜怒哀楽の感情を共有するという意味です。が、ソシオパスはこの共感性が弱い特徴があります。共感性が低い人は、心理的に思いやりに欠け、自己中心的で無神経な面があり人間関係でつまづきやすくなります。

ソシオパスの特徴とは⑩他人の痛みに無関心

ソシオパスは、自分の必要性を満たす目的でのみ行動するため、考えが同じ同志の痛みは感じることがありますが、それ以外の他人の痛みには全く関心がなく、痛みの意味を考えることもありません。

他人の痛みに無関心なため、時には非情なこともやってのける一面も…。

ソシオパスの特徴とは⑪自責の念を感じない

ソシオパスには、心理的に自分の行動に対して罪悪感を持つことがなく、たとえ人を傷つけてしまっても、自責の念を感じることすらありません。

謝罪を要求しても、本人には全く罪の意識はない、ということも残念ながら珍しくないのです。

ソシオパスの特徴とは⑫衝動的な行動をとる

ソシオパスは、その場の衝動で行動します。金銭的な問題を始め、人に対しての義務を果たすことに対しても無責任な人です。

その衝動的な部分が、ビジネスや恋愛等の思い切った場面でうまくいく場合もありますが、周囲の人に迷惑をかける種になることも多く、吉と出ることもありますが凶と出ることのほうが多いです。

ソシオパスの特徴とは⑬羞恥心がない

羞恥心が欠けている人は、ソシオパスの可能性があります。羞恥心は、孤立感や劣等感からもたらされる恥ずかしさを感じる心理ですが、ソシオパスにはその心理がありません。

電車の中で化粧をしてしまう程度ならまだしも、デリカシーに欠ける言動をして周囲の人を困らせるようになったら用心が必要です。