ネイルサロンに行くと、お金も時間もかかってしまいますよね。そんな時はセルフネイルが一番!セルフネイルなら、低価格で好きな時に、好きなデザインを楽しむことができるので、ネイル初心者も気軽にネイルを楽しめます。
そこで、セルフネイルを楽しみたい女性のために【オフィスで楽しめるネイルデザイン】をご紹介!また、一年中セルフネイルを欠かさない「PRIME」の女性記者が、【オフィスネイルにぴったりのネイルポリッシュ】も併せてご紹介します。
1、【どっちがオフィスに最適?】セルフで行うポリッシュとジェルの違い
セルフネイルをするときに、マニキュアとジェルネイルどちらが良いか迷いますよね。マニキュアはすぐ剥がれてしまうし、ジェルネイルは難しそう…そこで、両方のメリットとデメリットを簡単にまとめ、それぞれマニキュアとジェルネイルどちらにするか選ぶ基準をご紹介します。
マニキュア | ジェルネイル | |
メリット | ・安くて簡単にチャレンジできる ・すぐにオフできる ・初心者でも簡単 |
・時短でネイルが完成する ・1~2か月持つ ・デザインが豊富 ・ぷっくり感がかわいい |
デメリット | ・乾かす時間が長い ・数日で剥げてしまう ・できるデザインが限られる |
・オフに時間がかかる ・爪に負担がかかる ・コストが高い |
こんな人におすすめ! | ・ネイル初心者 ・服装によってネイルを変えたい方 ・ネイルできない場面が多い方 ・ゆっくりできる時間がある方 |
・時間がない方 |
2、オフィス映えするオシャレなセルフネイルのデザイン20選
オフィスで使えるネイルデザインをご紹介します。シンプルなものから少し凝ったものまでたくさん集めました。どれもセルフでできるデザインなので、ぜひチャレンジしてみてください。
(1)シンプルなワンカラーネイル
ワンカラーネイルは、単色塗りするだけの初心者さん向け入門デザイン。シンプルさが求められるオフィスにうってつけのデザインです。また、カラーの上にホロやパーツをつけられるのでアレンジの幅が広がります。
(2)清楚感あふれるフレンチネイル
フレンチネイルは、マスキングテープを使えば簡単にできるデザインです。ポリッシュの色は白が定番ですが、色を塗る範囲が少ないので、ラメやピンクなど、どんな色でも派手に見えないのがフレンチネイルのポイントです。
(3)工夫された変形フレンチネイル
普通のフレンチネイルとは少し変わったデザイン。カラーの部分を斜めにしたり、丸くしたりとアレンジするだけでシンプルさにオシャレ感がアップします。写真のようにカラーとクリア部分の境目にラメを入れるとさらにかわいいです。
(4)落ち着いたデザインのグラデーションネイル
グラデーションネイルは、コツを掴めば誰でもマスターできるデザイン。爪の根本にはあまり色を塗らず、爪先に向けて色を濃く塗っていけば透明感のあるグラデーションに仕上がります。
(5)指先が輝くラメグラデーションネイル
爪先で輝くラメが特徴的なラメグラデーション。グラデーションとしてラメを使うことで、キラキラしすぎず、オフィスでも浮かない落ち着いたデザインになります。ラメだけでも十分可愛いですが、写真のようにラメの下に単色塗りをしても色鮮やかで可愛いです。
(6)地爪を活かせるクリアネイル
クリアネイルは地爪に色を塗らずにパーツを引き立てられるデザインです。地爪がクリアな分、少し大ぶりなパーツを使ってもオフィスで浮かないネイルになります。
(7)トレンド感のある押し花ネイル
流行りの絶えない押し花ネイルは、爪先に押し花を入れることで可憐な印象に。本物の押し花を使用するとよりリアルに、ネイルシールなどを使うとより簡単に押し花ネイルが楽しめます。
(8)女性らしい花柄ネイル
花柄ネイルは、1番女性らしさを醸し出せるデザインで男性ウケもばっちり。花の形や色を変えるだけで、ガーリー好きな人からシンプル好きな人まで幅広く使えるのが花柄ネイルです。
(9)大人っぽさが引き立つ大理石風ネイル
大理石風ネイルは、一気に高級感を手元にプラスしてくれる大人気のデザイン。大人っぽさがありつつ華やかなので、全部を大理石風ネイルにするのではなく、1~2本だけ取り入れるのがポイントです。
(10)モード感が出るバイカラーネイル
一つの爪に2色の色を組み合わせてつくるバイカラーネイル。フレンチネイル同様、マスキングテープを使ってできるデザインです。写真のように、境目の部分にテープを貼ると、オシャレ感を出すだけでなく、境目の部分のネイルが剥げてしまった場合に隠してカバーすることができます。
(11)秋冬にもってこいのチェックネイル
チェックネイルはやっぱり秋冬!赤や緑を使えばクリスマス使用に、淡いカラーを使えば普段使いに。色や太さを変えるとまた印象が変わったデザインが楽しめます。
(12)透け感がおしゃれなニュアンスネイル
ニュアンスネイルは、何種類かの色を組み合わせてつくるアンニュイなデザインのネイル。写真のように、ポリッシュの上からゴールドを重ねれば、よりハイセンスなネイルが仕上がります。
(13)光が当たると可愛いホログラムネイル
ホログラムネイルは、角度によってホロが煌めく鮮やかなデザイン。ホログラムを載せすぎてしまうと、ごちゃごちゃした印象になってしまいますが、写真のように爪に載せることで、華やかさはそのままにシンプルなネイルができあがります。
(14)パーツが簡単に作れるワイヤーネイル
手芸店や100円ショップで購入できるワイヤーは、ネイルパーツとして使える優れモノ。自分でパーツを作ることができるので、いろんなデザインのネイルに合わせて使うことができます。
(15)テープで簡単ボーダーネイル
ボーダーネイルは、色の組み合わせで印象を変えられる簡単デザインの一つ。水色や白を使えば夏らしく、写真のようにくすみカラーを使えば冬らしいデザインになります。全部の爪をボーダーにするのではなく、薬指だけボーダーにすると落ち着いた大人らしい爪に仕上がります。
(16)2021年冬に流行りのツイードネイル
2020-2021の秋冬で流行しているツイード柄をネイルにも。ツイードを取り入れるとより冬らしいデザインのネイルに仕上がります。また、ツイードネイルにはショッキングピンクや茶色などの濃い色を1,2色用意しておくとよりおしゃれなネイルができます。
(17)知的な印象を与えるべっこうネイル
オフィスで使える大人かわいいべっこうネイル。ほどよい透け感と金箔の相性が抜群で、秋から冬にかけて大人に大人気のデザインです。ゴールドリングと合わせるとさらにオシャレさがアップします。
(18)華やかさをプラスするフラワーブローチネイル
花柄ネイルにリングパーツを合わせてブローチ風にしたネイルデザイン。花柄ネイルにパーツを足すことで一気に凝ったデザインになります。一つの爪にパーツを置き、他の爪はシンプルにすることでシンプルさをしっかり保てるデザインです。
フラワーブローチネイルのやり方は@300yen_nailさんのインスタグラムをチェック!
また、@300yen_nailさんのインスタグラム・ブログでは初心者向けのネイルデザインやポリッシュ、ネイルの基本について知ることができます。ぜひご覧ください。
(19)セーターと合わせたいアーガイルネイル
セーターやニットに合わせると抜群に映えるアーガイルネイル。アーガイル柄を手描きするのは難しいですが、こちらもマスキングテープを使えば簡単にアーガイルネイルを楽しめます。線を描くための細筆を用意しておくとより綺麗に仕上がります。
(20)アレンジがしやすいマーブルネイル
マーブルネイルは、ぼかし方や色によって印象が変わるデザイン。凝ったデザインに見えますが、色をのせて混ぜるだけで簡単にできます。二つ以上の違った色を混ぜると華やかに、同系色の色を混ぜるとシンプルで上品に仕上がります。