公園ではよく、犬を散歩させている人がいます。また動物が好きな人のなかには、わずかですが散歩されている犬を見るためにだけに公園に行く人もいるようです。

■約1割、散歩されている犬を見に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、散歩されている犬を見るために公園に行った経験はあるか、調査を実施しました。

癒やされたいので… 約1割が「散歩されている犬」を見るために行く場所とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「公園に行った経験がある」と答えた人は、全体で6.5%。

fumumu取材班は女性たちに、散歩中の犬にまつわるエピソードについて聞きました。

①ものすごく吠えられて

「前から犬を散歩している人がいて、私も『かわいいな』と思いながら見ていたんです。しかし近づいてきた犬は、私に向かって思いっきり吠えだしました。しかも、まったくやめる様子がなくて…。

飼い主の人も焦って、犬を必死になだめています。しかしそれでも、犬は吠え続けていました。このままだと犬も疲れてしまうと思った私は、早足でその場を離れることにしたんです。

犬に嫌われるのは、地味にショックを受けますね」(20代・女性)